見出し画像

仕事疲れたって言う人



「昨日さ、22時まで仕事で、家帰って23時で、今日6時から仕事。嫁ちゃん疲れましたよ」

「そうか。じゃあ頑張ってる嫁ちゃんにグミあげる」

「グミ! やったー!」


日常会話がネタです。
主人はわたしの扱い方がよく分かってます。

ところが、本名でやってるわたしのXを見た知人に、

「働きすぎじゃない? 大丈夫?」

と、心配されました。

わたしが言う「仕事大変、疲れた、明日も5時起きだー」という言葉は、

「わたし頑張ってるでしょ。すごいでしょ。めちゃめちゃ仕事ある求められる人材だから」

という、仕事できる人間アピールなのですが、一部の人間は逆に捉えてしまう。


以前、ゲッターズ飯田さんのラジオで、相談者の女性が言っていた。

「私の彼氏が、仕事を辞めたがっているんです。大変そうで。私は仕事があるので、彼を支えていきたいと思うんですけど、このまま付き合ってて結婚に進めるのかどうか。それとも違う相手にしたほうがいいのか」

という相談に対し、ゲッターズさんが、

「あぁ、男が言う「仕事辞めたい」は、頑張って! って応援されたいだけですよ。ガンバレガンバレって言ってあげればいいんです」

「えええ!? そうなんですか!?」

「はい。甘えてるだけです。でも女性の方って共感したがるじゃないですか。「大変だね。大丈夫? 私がなんとかしてあげるわ」って。まぁ、それは優しくていいんですけど、男が求めてるのはそれじゃないんです。頑張ってる俺を褒めてほしいだけです」


そんな話を聞きながら、
「いやマジでそれ! ほんとそれ!」
と、わたしのことを言ってくれてるんじゃないかと思うほど、的を得ている回答に興奮しました。

「仕事辞めたい」という男に対し、
「大変なら辞めてもいいよ。わたしが支えてあげる」
と言う優しい女性はとっても素敵だけど、

それがヒモ男を製造する。

でも、もしそう言える女性がいたとしたら、男の人は、その女性を絶対に逃しちゃいけないとも思う。

優しさの種類は色々あって、男女でもずいぶん違うなぁと。

わたしが主人に

「仕事疲れた」
と言うときは、

「なんかお菓子ちょうだい」という意味です。

男の人が言う「仕事疲れた」も、

褒めて褒めて! って意味だと思うので、
「お疲れ様ー!」って言って、栄養ドリンクでもあげれば、もっと頑張るのかなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?