見出し画像

短怪談

たった今、起きた出来事。

いつも午後9時位に夜のウォーキングに出る。
緑地公園まで歩いて行って園内を1〜2周した後に、最寄りの小学校の校庭をジョギングして帰ってくる。

今日はいくぶん調子が良かったので、最後に校庭の百メートルコースをダッシュした。

そのコースラインの半ば位は、校内への昇降口や職員室があるので明るく照らされている。

走りながら、ふと昇降口に目をやると…



階段の柱から身を乗り出して体操服の子が、こっちを見ていた。

「えっ…」

今は夏休み。
しかも夜…

青い短パン姿ということは男の子だろうか?

いや、今は女子も昔と違って共有の青い短パンだな。

俺らの時代の女子はブルマーだったから、体育の時間が楽しかった。

気に入ってる子のケツをずっと見てた気がする。
食い込みを直すところなんて、もうね…


たまらない…


話を戻そう。

その子は紅白帽子を被っていたんだ。
赤い方を被っていた。
だから、俺は気がついたんだと思う。

赤い物って目立つから…

俺はその子をチラッと見て、頭に「?」が浮かびながらもコースを走りきった。

それから、確かめに戻ったんだ。

どちらかというと、コースの両端の方が照明が無いので暗い。
その子のいる場所の方が、照明があるので明るい。

暗い方から明るい方へ疑惑を確かめに行く。

正直言うと全然怖くなかった。

なぜなら、それだけハッキリと見えてたからいるものだと思っていた。

曜日は分からないがママさんバレーが体育館を使用している日もあるし、キッズトレーニング教室みたいなのも行っている日もある。

だから、きっと体育館から抜け出してきた子だろうと考えていた。

職員室前の照明に照らされた国旗掲揚台の裏に回り、昇降口を覗く。

誰もいない。

階段付近も覗き込んで体操服の子を探す。

いない。

体育館に帰ったのかと思い、連絡通路から体育館に向かう。

体育館は真っ暗で今日は使用されてない。

ここで、一気に全身に鳥肌が立った。

俺は見えない者を探してた。
さっきは見えたのに、今は見えない者を…

とりあえず急ぎ足で帰ってきた。

不思議と恐怖心はそれほどでもない。
たぶん、それは俺がアノ子を人間として認識したからだ。

もっと幽霊というかお化けっぽい登場のされ方をしていたら、叫び声の一つも上げただろう。

でも、俺は素通りしてしまったのだ。

いや、本当にいたのかも知れない。
子どもなんて隠れようと思ったら、大人が見つけられないような隠れ方するからね。

俺が近づく前に隠れ潜んだのかも知れない。

……なんで?
真夏のよるに。

分からないので、オチも何もないけどこれで終いとします。

明日からウォーキングコース変えようかな…

おやすみなさい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?