見出し画像

#4 4番地報告会

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

三橋農園4番地を運営しています。
まーさんと申します。

先週の作業は娘の風邪をもらってしまい。
扁桃炎で38.5度の熱が出てお休み🤒

さて5/14 本日の作業は4つ。
作業時間は2時間程
1.作物観察
2.支柱の設置 (トマト、きゅうり、えんどう豆)
3.トマトの脇芽取り
4.収穫(小松菜🥬)


1.作物観察

カブ、ほうれん草、小松菜、きゅうり、トマト、大根、とうもろこし、ナス、ピーマンを植えてきました。
とうもろこし🌽こんなに伸びています!

トマトは花が咲いていました。


2.支柱の設置 (トマト、きゅうり、えんどう豆)

トマトにきゅうりにも支柱を付けたよ!


3.トマトの脇芽取り

なぜ??

脇芽を取ることでトマトの栄養が集中して美味しいトマトができるから間引いています!!

脇芽は手🖐️で簡単に取れます。
ハサミ✂️を使うと雑菌🦠で病気になるかもしれないから手で取るのがおすすめ!


4.収穫(小松菜)

小松菜が9株も収穫できました。
ちょっと大きくなりすぎた物もありましたがお味噌汁で美味しくいただきました。

フライパンの大きさは直径26cm
運営者との比較です。おっきい

ここまで見ていただいてありがとうございます。
今後も農業の話題を、発信していきますので
  スキ❤️、フォロー☺️、コメント✉️
お願いします!
いってらっしゃい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?