禁酒生活はじめました

お酒全判、味はもちろん、飲んで騒ぐ、飲んで語り合う、飲んで悪口を言うのが大好きでした。
その、30年の飲酒生活にピリオドが打たれました。
もう楽しくお酒が飲めなくなってきたからです。
財布、携帯、家の鍵、お金、前歯、時間、信用、、、
お酒が原因でたくさんのものを失ってきました。
そして、ついに大事な人を失いかけました。
幸いなことに、その人はまだ、そばで支えてくれてます。
だから、今がお酒をやめるチャンス!
そこでこのノートに決意表明しようと思ったのです。

無理なく楽しく禁酒を続けるための自分なりの方法を考えました。

物質的な方法
①代替えの飲み物を探す
 現在飲んでいるのは、
   ライフのブランド「BIO-RAL」のジンジャーシロップ
   でつくるジンジャーエール。
 ショウガのピリピリが強くて、甘さも控えめ。
 強炭酸ソーダで割ってシュワシュワのど越しで、
 わりとどんな料理とでも合います。
 今後はリンゴ酢とかザクロ酢とかさっぱり飲めて
 体によさそうな飲み物探そう。
 
②飲んでた時間の有効活用
 このノートがまさにそれ。
 文章を考えて書くことで頭の中が整理されてスッキリします。

③車で移動する
 これは禁酒以前から守ってますが飲酒運転は絶対しません!
 あと、電車移動にストレスを感じやすいので一石二鳥。
 駐車場代がかかるのがデメリット。

アルコールを飲んでないと体が震えるような症状はないので、
これらの方法で行けそうですけど、
それでもお酒飲みたくなってしまった場合の方法も考えておきます。

意識的な方法
①二日酔いの辛さを思い出す
二日酔いよりつらい病気したことない。一番つらい。何をしても治らない。ひたすらアルコールが体から抜けるのを待つしかありませんから。

②やらかした失敗を思い出す
これもつらい。まあ、はっきりと記憶がないのがこれ幸い。
せいぜい自責の念に押しつぶされればいい。

③アルコールの体への毒性を勉強する
脳みそどうなっちゃってるのかな。記憶がないって意味わからんし。
相当なダメージ受けてるはずです。
あと、なにも言わない肝臓にもごめんなさい。

さて、楽しく続けていきますよ。
今日で禁酒3日目です。
気持ちや体に変化があったらまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?