見出し画像

【子連れおでかけ】水上高原スキーリゾートはスキーやスノボなしでも楽しめる!(後編)

こんにちは。
ちよこれーとです。

水上高原スキーリゾート

後編です!

前編では
アクセス、料金、楽しめる年齢、体験談(1日目)

後編では
体験談(2日目)、実際にかかった金額、所要時間、楽しむためのポイント

をお届けします!

前編はコチラ


体験談

事前準備

▫️1ヶ月前
・ホテル予約(余裕あり)

▫️3週間前
・新幹線予約(余裕あり)

・アクティビティ(スノーラフティング)予約
→公式サイトでは予約状況×でしたが
 ダメ元でリクエストしてみたら
 なんと予約できました〜!わーい

▫️前日
・当日の朝食調達(コンビニ)
→朝早すぎてカフェどこもやってないうえに
 乗り換え時間も短いので事前に準備しました。

実際の流れ


条件
▫️2月 月曜〜火曜日
▫️天気 晴れ
▫️気温 約0℃〜10℃(寒暖差すごかった)
▫️ママと息子5歳 2人旅
▫️混雑具合 混


2日目 7:30起床

普段の旅行だと、
だいたい翌日も朝から観光の予定を詰めてるので
早起きして急ぎ足で準備して〜って
感じなのですが、
今回はホテル前のゲレンデで遊ぶ予定だけ!

のんびり起きました〜。
景色も堪能!

8:00 朝食

夜ご飯で利用した「白樺ダイニング」か
11階の「レストラン谷川」かで選べたので
せっかくだから谷川のほう行ってみました!

が、
みんな同じ考えなのか、
10組くらい待ってました!

ただそのうちの何組は移動したのか
呼ばれてもいなかったので
実質5〜6組くらいでした。

朝から並ぶのやだなーと思ってたのですが
11階にはライブラリーがあり、
えほんが読めたので逆に良い余白時間だったかも。

会場着からいただきますまで
30分〜40分ほどでした。

9:30 階段で部屋へ

またもやエレベーターが混んでたので
階段使って戻りました〜。


ギャラリーになっていて
楽しみながら降りることができました!



11:00 チェックアウト後


チェックアウト後はまたゲレンデへ。
着替え余分に持ってきているので
服は汚れる覚悟で
スノーブーツのみレンタル。


めちゃめちゃ暖かかったので
上着なしで遊べました〜。



13:00 帰り支度

12時にお昼たべたかったのですが
またもや行列で諦め…
ギリギリまで遊んで帰り支度。

13:40発のバスで上毛高原駅に。
新幹線で帰宅です〜。

使った金額

合計53380円
+交通費

ホテル 27300円
ロッカー 500円
自販機 180円
1日目昼食 2200円
ゲーセン 800円
レンタル(ウェア、ブーツ) 10500円
スノーボール製造機×2 3740円
宅配便 1730円
おみやげ 1550円
レンタル(ブーツ) 3500円
2日目昼食 1380円

+交通費

予算40000円でしたが余裕でオーバー…
次回はブーツは持参しようと思います…

所要時間

ゲレンデとホテルで丸1日遊べます!

楽しむためのポイント

1.宿泊者専用更衣室を把握する

宿泊者専用更衣室で着替えをし
そのままクロークに預けて、
というのがスムーズだったように思います。

2.お風呂は遅めが◎

16時はかなり混んだので
夕飯時にあわせると比較的ゆったり入れます。

3.レンタル、アクティビティの受付は1回で済ます


レンタル、アクティビティ受付
→着替え→クローク
の流れが良いかも。

スキースノボしない場合は、だけれども。

4.キンダーガーテンは事前にトイレへ

キンダーガーテンにはトイレがありますが
仮設トイレなので和式な上に汚いのと
スノーライナーでの移動のためすぐ戻れないので、
事前にトイレを済ませておきましょう。

休憩室にもあるようですが
狭いので入りづらいです。


5.着替えと袋は余分に持参

ウェア着てても汗かいたり
靴下が汚れてたり
思った以上に汚れます。

6.おみやげはホテルで購入する

ホテルの売店はおみやげがかなり充実しているうえに
ホテルから発送もできるので便利です。

上毛高原駅はあまり充実してないので、
ホテルで買えばよかったと後悔しました。

新幹線移動の場合はご注意を。

7.ちょっとしたおやつの持参

昼食会場は並ぶため時間どおりに食べられないことも。
子どものグズり防止に。

おわりに


スキーやスノボをしなくても
問題なく楽しめたので、
リピートしたいと思ってます!

読んでいただきありがとうございました!
では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?