見出し画像

怒らない方法

私の趣味の一つにフットサルがあります。
毎週平日の夜中に三時間ほど。
息子ほどの年齢の子たちと汗を流すのはとても楽しい。
ダイスキな時間です。
ただ、家に帰るのが朝三時くらい。
慣れたとはいえ結構眠い・・

先日フットサルの翌日に休みを取りたいなと思い、
職場のみんなに連絡。

ひとりちょっと嫌味が好きな子がいまして

「おめでとうございます」
「世間では入学式の日ですから合格したんですね!」

・・・
・・・
息子は晴れて予備校生。
前にも言いましたけど・・・

笑顔で答えました。
「息子はもう一年頑張るんだって。」
「体を休めていから休暇もらってもいい?」

私なりの怒らない、嫌な気持ちを溜めない方法を紹介します。

諦める

怒りの原因は自分自身の欲求。
相手に何かを求めるから、理想の結果にならないと怒りを感じます。

だから、基本的に期待というものを持ちません。
良いことをしてくれたら、めちゃくちゃ褒めます。
自分にとって悪い結果を出されても怒りません。

理不尽な言葉の暴力を受けても流します。
「怒ったら負け」
どんな場合でも「怒ったら負け」
この言葉を意識しています。

冷静でいられないと、仕事はうまくいきません。


晩酌と食事


群馬のお酒

やっぱり家での晩酌が何よりの楽しみ。
最近は仲間との飲み会も始まりました。

でも、家飲みに勝るものはありません。


おでん

ご飯を食べるときが唯一家族一緒の時間。
来年になったら、こんな日常も変わるのかな。

この時間にどれだけ癒やされているか。
作ったご飯をバクバク溜めてくれる家族をみるのがダイスキです。

スポーツ

大分歳もとり思うようには動けません。
前十字靭帯は断裂して、手術したけど
なぜか溶けてなくなってしまいました。

半月板は完全断裂してしまい、放置しています。

ですが、できる範囲でのスポーツが嫌な気分も癒やしてくれます。

・フットサル
・自転車ツーリング
・スノーボーディング

今年は登山も始めよう。

にゃんこ


シャワー


にゃんこを撮る娘を撮る

しのあやさんのにゃんこはめちゃくちゃ可愛い。

でもうちのにゃんこもそれなりです。

暖かい日は外にだして毛を刈ります。

この時間は結構スキ

普段家にずっといる我が家の猫ですが、外の世界はとても嬉しいみたい。

風を感じ、鳥のさえずりに反応し、
枯れ葉を追いかけるにゃんこを見てると、
仕事なんかどうでもよくなります。


サウナ

近くに温泉があるので、休みの日にちょいちょい行きます。
スキなのはサウナ。

マイルールは、自分より先に入った人が全員出るまで居続けること。

サウナ室は男同士の熱い戦いの場なのです。

勝手に戦っているのですが・・・

帰って飲むビールがたまらなくすべてを開放してくれます。


年齢

歳を取ると穏やかになる。

私は当てはまります。
もう怒るのなんてバカバカしいと思っています。

だから、高齢になっても怒れる人はバイタリティがあるのかな?
それとも怒りを抑える術がないのかな?


まとめ


家族仲良く
晩酌最高 料理は美味しく
適度に運動
動物かわいい
怒りは負け

怒るってバカバカしくない?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?