見出し画像

おすそわけテロ

朝の雪かき
日中のお仕事
帰って雪かき

結構体力的に厳しいこの時期。

久しぶりにお魚で一杯です。

テロ

鰊御殿が建つほど、小樽では鰊漁が盛んでした。
詳しくはゴールデンカムイにて。

あまり好んでは食べないのですが、たまに頂きます。

雪かきとお仕事でヘロヘロになって帰ってきた日。

夜22時くらいでした。

台所に入ると大量の鰊がおいてありました。

どうやら近所の方が持ってきてくれたそう。

雪かきしてくれるお礼だとか。


嬉しいんですけど・・・・

捌いてない鰊が20匹・・・

もう22時・・・

これは、おすそわけテロなのでは?

翌日が燃えるゴミの日だったので、気を取り直して捌くことにしました。


お刺身



ニシンちゃん


ニシンは鱗と骨が多いお魚です。

普通は鱗を取ってから三枚に卸すのですが、
時間がないので、省略。

卸してから皮ごと引くことにしました。

新鮮なのでお刺身にしました。


お刺身と保存用

骨断ちして食べやすくします。

まだ、脂の乗りがいまいちな気がします。
春先に美味しくなる印象。

残りはパスタに和えたり、煮付けにしたりします。


気づけば2月。

春までもうひと頑張り。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?