見出し画像

ヒグマ注意報

先日釣り人がヒグマに襲われたというニュースが流れていました。
我が家の周りでもシカや狐、時にはヒグマが出ることがあります。

これから夏に向けて北海道に来られる方も多いでしょう。

ヒグマ・・超怖いですからね。。
気をつけてください。

私は病院でくまに襲われた方を何人か見ました。


山菜とり



うどちゃん

先日うどを頂きました


てんぷら


山菜を取りに行かれる方は結構いて、

ありがたいことにおこぼれに授かることがあります。

行者にんにく・たけのこ・みつば・ふきなどなど。

皆さん自分だけのとっておきポイントがあるようです。

ですが、他の人に教えてしまうと取られてしまうので隠しています。

山で遭難すると、どのポイントに行ったかわからないんですね。

捜索するにも時間がかかり、見つけたときには・・・くまちゃんに。。。

山菜は美味しいですが、私の中ではもらうか買うものです。

私が出会った患者さんも山菜とりでやられました。

車に積んでたガソリンの匂いにつられて来た模様

ガソリンの匂いって自分もスキなのですが
くまもダイスキみたい。

意識ある状態で運ばれてきて、すぐにCT撮影したのですが
頭にくまの爪痕が頭蓋骨まで到達してました。

傷は良くなったのですがPTSDで最後は・・・


釣り

今回のニュースは湖の近くでしたが、川で襲われる方の話も聞きます。

道内の川ではとても大きなヤマメやらが釣れるそう

その場で焼いたり刺し身にして食べる方もいらっしゃる。

以前運ばれて来た方は、魚の処理が甘かったらしく、
匂いにつられてやってきたクマに襲われました。

二人連れだったのですが、一人は・・・

キャンプ場でも中途半端なゴミは絶対に残してはいけません。

キツネ

道内に多くいるキツネ

餌付けされていて、観光客に寄ってきますが、近づいてはなりません。

エキノコッカス・・寄生虫を飼っています。

人間が感染すると長い年月を経て肝硬変になることも

数年前に自衛隊のかたで感染してるのを見たことがあります。

野外演習で野生動物を食べたとかなんとか・・

野生動物に餌をあげるなんて絶対だめなのです。

車の中から見るだけにしてほしい。


ゴールデンカムイにも出てくるヒグマ

あんなシーンを見てると、絶対山の中に一人で行こうとは思えない。

車の運転も、夜は気をつけてください。
赤い光が見えたら即減速

シカが飛び出して来ます。

動物にぶつかっても保険が下りないことも。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?