見出し画像

カレイとヒラメの違いってわかる?

週末にお魚を沢山頂きました。
本当に感謝感謝。

ちょうど日本酒を買ったところだったので、美味しくいただけそうです。


本日のお魚たち


ひらめちゃん

かれいはよく頂くのですが、ヒラメは久しぶり。

かれいはお腹を下にしたとき右に顔があります。
ひらめは左。

また、餌の違いからヒラメの口は大きくカレイは小さいです。

カレイには沢山の種類がありますがヒラメは一種類。
カレイは臭みのあるものもあるので、日干しして売られるものも多い。

一番の違いは味!
ヒラメ最高。
新鮮だったのでお刺身にしました。


ひらめのお刺身

さばき方はカレイと同じ
5枚卸にします。
子どもたちと奥さんがばくばく食べてくれました。


へらがに しゃこ

カニやしゃこは塩ゆで

今回はカニご飯にします。
手先まで身をほじくり炊きあがったご飯に投入

かにごはん

味噌も一緒にいれました。
余ったので翌日の家族のお弁当にもイン

本日の日本酒


夏酒最高

宮城のお酒
今回は大吟醸を選びました。

こちらは福井のお酒
夏酒という言葉に誘われて購入
純米吟醸です

美味しい日本酒ってびっくりするくらいスルスル
体内に消えて行きます。

他にもカレイやらを沢山いただいたので
明日以降捌いておかずにいたします。

海の幸に感謝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?