見出し画像

知ってるだけで詐欺に遭いにくくなるルールその3

暗号資産、初めてみようとする、その前に、
ご自身の暗号資産を危険から防衛するための心得、
今日は3つ目を書いていきます。

初めに、すごく変なことを聞きます。
『詐欺』ってなんでしょうね。

なんでこんなことを聞くかと言いますと、
全く同じタイミングに、
全く同じものを始めても、
詐欺だって感じる人と、喜んでいる人がいるってお話を
今日は書きたいなって。

美味しい話と画期的な仕組みは別物です

すごく高い高金利。
目が覚めたら100倍に増えてた。
きっとこういうのって、
実際起きたら嬉しいし、
実際起こりうるというか、
法定通貨よりも暗号資産の世界では、
ある話です。
だからこそ、詐欺が多いのも事実。

実際、配当や利息がもらえていたとしても、
ポンジスキームだったり、
数字上、すごく儲かっていても、
引き下ろすのに法外な手数料がかかったり。

もちろん知識をつけて詐欺を回避するに越したことはないけれど、
でもね、
それ以上に過剰な期待も禁物ってことなんです。

必ずしも、思った通りにいかない=怪しい・・・ではない。

私も実際、高利回りかつ、複利で運用しているので、
数字だけ見たら、怪しいですw
で、
先日、私のしている方法を教えた人と会話していた時のこと、
私と同じ年利が出ているのに、
全く浮かない顔をしていたんです。

私「毎日増えてる?」
友人「うんー、まぁ」
私「あれ?なんかわかんないこととかある?」
友人「なんかこれ、まだ信じられないっていうか・・・」

年利は私と同じ。
ウォレットの中のコインの枚数も増えている。
ロック期間などもないので自由に現金化もできる。
なのに、信じられない?
何かトラブルか間違ったやり方をしているのかと思って、
慌ててその人のウォレットを見せてもらったんです。

そしたら、
確かに年利も同じ。枚数も増えている。
けど原資が30,000円くらいだったんです。

暗号資産の世界は決して魔法の世界ではない

例えばね、今日の年利が40%くらいだったとしたら、
ざっくりした日利計算で0.1%くらいだとして、
30,000円に対してつく利息は、
一日に30円くらい。
(すごく大雑把な計算でごめんね)

どうやらその友人は、年利だけを見て、
一日で40%くらい入ってくると思っちゃったのか、
30円ぽっちが気に入らなかったようで・・・
挙げ句の果てには私のことを犯罪者でも見るような目つきでw

なので、もうその人には何も教えないことにしましたw

暗号資産の世界では法定通貨の価格より枚数で

別の日にはこんなことがありました。
暗号資産の枚数は増えているけれど、
円換算したらマイナスになっていたこと。

・・・いや、これ、全然おかしな話じゃないんです。

暗号資産一枚の価格が上下するのは通常運転です。
私の場合は長期で考えているので、
正直言うと10%〜20%の価格の下落、
あんまり気にしてないんです。
2〜3年とか10年とか、そういうスパンで考えてたら、
毎日の値動き、正直、あんまり意味がないかなって。

日本円ベースの価格で一喜一憂して、
詐欺だ!騙された!飛んだ!溶けた!
って騒いでたら、
世の中の金融の全てがインチキってことになっちゃうw

ルールNo.3運用や投資は魔法じゃないと知る!

すっごい当たり前のことですけど、
リスクのないリターンなんてありえないです。

勉強もしない。
お金も時間も足も使わない。
人の話に敬意も払わない。
けど得する情報だけ欲しい!
こんな魔法を求めている人は詐欺に遭いやすいと思います。

そして何もかも疑ってばっかりの人も、
これからの時代のお金のルールには必ず乗り遅れます。

正しく楽しく学びたかったら、
ネットから離れて、TVから離れて、
正しく楽しく増やしている人に聞くのがいちばんの近道。
メールのやり取りじゃ、なんとでも嘘はつけるから、
できれば直接会って話を聞く。

今ならまだ、アーリーアダプターになれますよ。


今日1月4日と5日のイールドファーミングにおける某ペアの年利

どこのDEXのなんのペアなのかっていうのは
とりあえず伏せておきますね。

  • AC-SC 38.39% 120%

  • NT-SC 212.79% 98.45%

  • BC-AC 25.45% 6.05%

  • AC-NT 1.56% 0%

AC(アルトコイン)
NT(ネイティヴトークン)
SC(ステーブルコイン)
BC(ビットコイン)


最後まで目を通してくださってありがとうございます。
少しでも多くの人に、
正しい知識と安全な持ち方が広まって、
セルフカストディの輪が広がればいいなって思っています。

夜忙しいとかけないけれど、
なるべく頑張って続けてみるので、
フォロー&いいねしてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?