見出し画像

暗号資産の守り方

さてさて、
今日は具体的に守り方の話、
暗号資産、超初心者の方のために、
していこうかと思っています。
(ある程度知っている方には、物足りない内容だけれども、
そこはご容赦くださいね)

現在、日本には、
諸説ありますが4%〜7%くらいの方が
暗号資産を持っているっていうデータがあります。

けど、このほとんどの人がね、
交換所のウォレットに入れっぱなしだと思うんです。
これ、安全じゃないですよってこと、
お伝えしたくて。

ウォレットって何?

暗号資産交換業者は、
今日本に29ヶ所あります。
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

必ず金融庁のホームページをチェックして、
ここに乗ってる交換業者、使いましょ!
(認可されてないようなトコはダメダメ!)
ここで日本円から暗号資産に交換するわけだけど、
ここはあくまで“交換所”なのであって、
保管場所、ましてやセルフカストディのウォレットではないんです。

両替したら必ず、セルフカストディのために、
ウォレットに移してください。
秘密鍵がなんちゃらとか、色々理由はあるんですが、
わかりやすく言うと、
完全に自分の好きなときに好きなようにできるのがウォレット
たまに交換所の都合で、動かせなかったりするのが交換所のウォレット。

安全の担保がブロックチェーンなのがウォレット
安全の担保がその交換所のセキュリティ次第なのが交換所のウォレット。

もっと簡単に言うと、
安全な自己管理はウォレット。
そうじゃないのが交換所のウォレット。

どっちもウォレットって名前だからややこしいけど、
これは本当に大事。

なんのウォレット使ってんの?

ワタシが使っているウォレットは、
・メタマスク
・セーフパル
・トラストウォレット
などなどです。

これは第三者機関が管理しているものではなく、
自分自身でブロックチェーンの中のデータを、
管理しやすくできているものって考えるといいかな。

あとは両替に便利なものとか、
機能拡張しやすいものとか、
特定のコインが扱えるものとかって、
いろんな種類があるけれど、
一番初めはセーフパルがおすすめかなぁ。
(ウォレットによってはビットコイン使えないものもあるので)

12フレーズは紙に書いて!

ウォレットを作るときに必要なのは、
メールアドレスだけなので、
誰でも簡単に作れます。

で、ウォレット作ると、
シードフレーズとか12フレーズとか、
12個(たまに24個のヤツもある)の単語が出てくるんですけど、
これ、銀行で言えば通帳とハンコ以上に大切なもの。
この12単語さえあれば、
万が一携帯無くしたり壊れても資金は守れるけれど、
逆に誰かに知られてしまったら、
資金丸ごと抜き取られることもあるんです。

なので、絶対にスクショで保管したり、
テキストで保管しないでください。
ブロックチェーンはハッキングされないけれど、
スマホそのものがハッキングされたりすることはあるもんね。

それから誰に教えるのもだめだし、
詐欺メールであたかもウォレットの名前を語ってメールが来て、
12フレーズ打ち込んでくださいみたいなのもあるけれど、
絶対ダメです!

その12フレーズは、紙に書いて、安全なところに。
火事で燃えちゃったら困るからって、
金属に掘っておく人もいるそうです。

ホットとコールドってのもあるよ

ワタシも使っているんですが、
ウォレットには大きく分けて2種類あって、
ホットウォレット、コールドウォレットがあります。
ホットはアプリとかのいつでもネットに繋がれるウォレット。
コールドはネットから完全に切り離せているウォレットです。
長期間動かさないようなものはコールド、
資金使いするのはホットみたいな使い分けをしている人もいます。

いずれにせよ、一ヶ所ではなく、
分散させて持つのが、
ワタクシ的にはオススメです。

これについてはまた別の時に書きますね。


今日1月16日のイールドファーミングにおける某ペアの年利
どこのDEXのなんのペアなのかっていうのは
とりあえず伏せておきますね。

  • AC-SC 55.98%

  • NT-SC 0%

  • BC-AC 0%

  • AC-NT 0%

AC(アルトコイン)
NT(ネイティヴトークン)
SC(ステーブルコイン)
BC(ビットコイン)

インパーマネントロスを避けるために、
あえてレンジが外れたあと、
無理矢理、戻していないので、
0%にしているけれど、
減るよりいいよねw


最後まで目を通してくださってありがとうございます。

暗号資産ってね、
ほんと面白いなって思うんだけど、
知らないものに対して、
やたら攻撃的に否定してくる人を、
リトマス試験紙みたいに判定するのに、
めっちゃ役立つw

知らないってことをコンプレックスにしがちな人は、
柔軟性に欠けた、器、ちっちゃい人ですよw

え?あ、ワタクシ?
そりゃあもう、知る前はめっちゃ否定的でしたw w w
ワタシの器は歯磨き粉のキャップレベルですw


フォロー&いいねしてくれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?