見出し画像

風の時代の資産運用

スピリチュアル界隈の人の間では、
風の時代って言葉は、そこそこ有名だと思うのだけれど、
私、意外とこの考え方好きなんです。

2021年から「風の時代」という新しい時代が始まって、
急に変わるってものでもなくて、
2023年は準備の年となり、
2024年からは本格的に始まっていくんですって。

簡単に言えば、220年周期くらいの大きさで、
世界の価値観が変わっちゃうよ!的なお話。

コロナもひとつのキッカケ

風の時代になると、そもそも世界観というか、
世界そのものが持つ価値観が変わっちゃうらしいのだけれど、
コロナが流行り出したのも確かにその頃。
働き方や、人との繋がり方、コミュニティの在り方、
知らぬ間に大きく変わっちゃいましたよね。

価値観が変わっていくときに必要なのって、
柔軟性と受容力と好奇心だと思うんです。
頭ごなしに否定したり、
前例がないからといって受け入れなかったりするんじゃなくて、
まずは知ってみる。やってみる的な。

そうじゃないと変化が恐怖やストレスになって、
うまいこと波に盛りきれなくなっちゃうもんね。

どんなふうに変わるの?

キーワードとしては、
情報・知識・コミュニティとか、
目に見えないものへの価値が高まるとか、
縦社会が崩壊し、横のつながりが増えるとか。

ねぇ、これ、
明らかにブロックチェーン、暗号資産、
Defi、DAO、DEX、
いわゆる分散型の在り方にしか思えなくてw

いやむしろ、壮大な匂わせでしょ?

私も最近、たくさんの人に暗号資産の、
安全な持ち方から、運用の仕方まで、
教えさせてもらうこと多いけれど、
ホント、この柔軟性と受容力と好奇心が、
ある人とない人、綺麗に二極化してて、
損する人と得する人も、
面白いくらい二極化してるんです。

風の時代の資産運用って?

風の時代ってね、
さっきも書いたけれど、
情報とか知識とかに重きがあったり、
個人個人の価値にもフォーカスが強く出てくるから、
コミュニケーション能力もとても大切な力。

資産運用ってのは、直接的にお金ってことだけじゃなくって、
情報、知識も立派な資産。
そしてそれらはコミュニケーションによって、
蓄積していくし、
正しい正しくないという二極論ではなく、
大きな視点で多様性を高めるためにも、
素直な好奇心で様々な学びを得ることも、
結果、金銭的な意味での運用にも活かせるんじゃないかなって。

あー、これは本当に個人的な感覚だけれど、
自分だけ良ければいいとか、
誰かより秀でてる、劣ってるって意識の強い人は、
面白いくらい流れから弾かれてる。

シェアする意思。自分だけじゃなく誰かと。
情報、知識、人脈、経験、感情、
こういう目に見えない価値の素晴らしさを知っていて、
さらにそれをシェアする感覚の人。
こういう人が急に頭角を現しているイメージ。

風の時代における暗号資産の役割

ただの資産とか資金って感じじゃなくて、
暗号資産って持つ前に、
正しく情報や知識を身につけようって思えるでしょ?
で、そのためには今までの権威的な何かじゃなくて、
(いわゆる資格とかスクールとかじゃなくて)
詳しい人に聞くのが早いの。
で、もちろんそのためには信頼関係だってなければ、
教えてはもらえない。

暗号資産ってただ金銭的メリットをもたらすものじゃなく、
情報や知識への向き合い方を正してくれるし、
柔軟性や受容力を試すきっかけにもなるし、
何より、自分自身の将来に自分自身が責任を持つこと、
この意識が本当に高まるんだよね。

今年はしっかりと、
最善の情報、最新の知識、積極的に取り入れて、
たくさんの人に伝えられるよう、
頑張っちゃおっと!


今日1月11日のイールドファーミングにおける某ペアの年利
どこのDEXのなんのペアなのかっていうのは
とりあえず伏せておきますね。

  • AC-SC 1.48%

  • NT-SC 382.03%

  • BC-AC 0%

  • AC-NT 442.79%

AC(アルトコイン)
NT(ネイティヴトークン)
SC(ステーブルコイン)
BC(ビットコイン)


最後まで目を通してくださってありがとうございます。

ETFの申請も通って、
年初からクリプト界隈、活気づいてますね!

けどこういう時ほど変な話も増えるんで、
気をつけてくださいね!

基本はセルフカストディですよー!


フォロー&いいねしてくれたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?