見出し画像

DYORって何?

ネットに書いてあったまんまをコピペさせてもらうと
「Do Your Own Research(自分で調べましょう)」の略語
ってありました。

(初めて見た時、DIORと勘違いしたのはナイショw)

クリプト業界(暗号資産業界ってこと)は、
第三者機関(銀行とか証券会社とか)の介在なく、
セルフカストディー(自分自身で保有して運用すること)が、
本当の意味でできる画期的な世界である反面、
自己責任の世界であるため、
ネットの情報を信じすぎたり、
裏を取らずに盲信してしまうことは危険だよってこと。

信じたい情報を探してしまう心理

例えばさ、誰でも楽に資産が100倍になる方法があるはず!
って思ってると、
それを肯定する情報があると、
それが真実であり絶対だって信じたくなる心理ってあるよね。
だからこそ、
それが思ったような結果にならなかった時、
詐欺だ!って言いたくなるのもわかる。

逆にね、そんな美味い話ないって信じていれば、
いい話を否定する情報を信じ、
たとえ真実だったとしても嘘だと言いたくなる。

大事なのはね、
何を信じたいかではなく、
正しい数字やデータは何かってこと。

透明性の高い世界

クリプト業界はブロックチェーンである以上、
不正改ざんも隠蔽もできないし、
常に過去のデータに関しては全ての人に平等に開示されて、
逆に嘘のつきようがないのよね。

ワタシはデイトレーダーではないので、
一晩で何百万も稼いだー!みたいなのはないけど、
年単位での利益を見ているので、
よっぽど、物価が上がって収入が下がってる国の、
法定通貨をガチホするより、
世界規模で見たときに、VISAやmasterカードより、
決済に使われている暗号資産に両替し、
それを安全なセルフカストディーで運用しているので、
私個人としては、
一番安全な資産防衛方法だと思って、
取り入れてるってことなんです。

DYORで大切なことは

私、そもそもは暗号資産、アンチだったんですw
じゃあなんで今、こんなnote書いているかって言うとね、
DYORできないというか、してない人が、
とっても多いから。

もちろん色々知ってたって、
短期的に見て資産が減る人だっているだろうし、
私も始めたばかりの時は、
なんせ2020年〜21年の半減期バブルの最中だったので、
おもっきし評価額が下がったのも経験してますw

でも知っておけば安心安全な大切ことって、
結局、TVや金融機関のHP、なんか知らない人の
YOUTUBEには、一個もなくって、
実際にクリプトやDefiを経験している知人や、
某金融機関の中で実際に携わっている人、
学術としてそれらを極めている人に、
直接会って、生の声を聞きに足を使いまくったっていうのが、
ワタシのDYORでした(アナザースカイ的なw)

ネットがどれだけ進化しても変わらないもの

すごいシンプルな話。
人と仲良くなるってことです。
人の話を聞くってことです。
人の経験に敬意を持つってことです。
一言でまとめればコミュニケーションです。

上っ面なオリコウさん会話テクニックじゃなくて、
心から楽しめてつながり合えるからこそのコミュニケーション、
人としての時間を交わせる人には、
ちゃんと繋がって、
ちゃんと伝えたいなって。

自分だけ良ければいいって

こういう考えの人ってDYOR、向いてないと思います。
クレクレちゃんとか、
メリットある人としかツルまない人。
損することばっかり考えて疑ってばかりに人は、
教えたいって思わないもん。
人間関係とかコミュニケーションめんどくせって思う人は、
ネットとかTVの情報でいいと思う。
けど、生きた情報は生きたコミュニケーションから、
そして活かせる情報は、
ぜひあなたの大切な人に活かしてあげて下さいね。


最後まで目を通してくださってありがとうございます。
インスタと紐付けしてみました。
暗号資産を通して、
お友達ができたらいいなって思います。

フォロー&いいねしてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?