見出し画像

昼寝と幸福

「今日は何だか疲れたなぁ‥」
リビングのソファでスマホでインスタを
見ながら息子が独り言なのか私に言ってるのか。

今日は土曜日だけど朝5時半に起きて
部活が練習試合だったのだ。
お昼過ぎに帰ってきてお昼ご飯を食べて
私もキッチンを片付け終わる頃
ソファで息子の声が聞こえた。

「少しお昼寝でもしたら?」と声をかけた。
返事がないので顔を覗きに行くと小さな寝息を
立ててすでに眠りに落ちていた。
スースーと小さな寝息。
私が好きな音の1つ。
立って思わずジッと寝顔を見続ける。
私は昼寝をしてる姿を見るのが好きなのだ。
何かギュンギュンと
充電されてるんだろうなと思うのだ。
疲れた体や心、脳みそが寝息と共に
回復してるように見えるのだ。
回復してる回復してる!心の中で呟く。
今、充電何%ぐらいだろ。
目が覚めた時に100%回復、充電マックスになってると良いなと思う。
完全にそれはスマホ扱いな気もするけど。

そして私は大事な人がお昼寝してる側で
私もお昼寝をするのが幸せな時間なのだ。
息子が生まれる前はパパとお昼寝するのが
本当に大好きだった。
お昼寝から覚めて起きようとするパパを
「また疲れ取れてないよ。充電マックスじゃないから、まだ寝て!」とお昼寝を続けさせようとするほど。

太陽の光が入ってるお部屋で
外の音が遠くですこーし聞こえて来るぐらいで
ウトウト、スヤスヤ眠る。
大事な人の寝息や気配を感じながら眠る。
そして目が覚めてもまだ外は柔らかい光で
明るいのがまだ1日が終わってない感じが
良いのかもしれない。

同じ空間でお昼寝なんて何年ぶりだろう。
そんな事を考えながら息子の安定した
リズムの寝息を聞きながら眠りに落ちる。
すごく遠くで子供の高い笑い声が聞こえる。
あんな風に高い声であの子も笑ってたなぁ。
そんな事を思いながら。

私にとっての幸福とはそんな時間。

#今こんな気分 #エッセイ

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?