見出し画像

無駄な1日

雨の週末

出掛ける予定がなければ朝起きて
雨が降ってると少し嬉しい。
なぜなら諦めがつくから。

ピカピカに晴れてても気持ち良くて嬉しいけど
ピカピカ晴れだと「何か有意義な1日にしなくては!」と鼻息荒くなる
雨だとその「有意義な1日にしなくては!」が
40%ぐらいは軽減される

でもわかってるんです
有意義な1日なんて目指さなくて良いのです
それって色々過ごした日の結果論であって
しょっぱなから、鼻息荒く
「有意義な1日にしなくては!」はと
必死になるのはたまーになら良いけど
毎度だと心の健康的に良くないと
わかってるんです。

そもそも「有意義な1日」の定義が
自分でも曖昧なもんだから
有意義な1日に出来たかどうかの判断が
難しくて結局、完全に目に見てわかる様な
キラキラな1日じゃないと1日を無駄にした
気持ちがムクムク湧いてくる。

何じゃそりゃ。
真面目な感じはあるけど幸せ1個もない
それこそ無駄だわ
こんな人生半分ぐらいまで来たのに
こんな感覚だと先々幸せな感覚が
どんどん鈍くなるわ。
それこそ無駄だわ。

だから今日は何もしない
ダラダラ過ごしやるんだ。
ソファで本を片手にダラダラ過ごす。

「ママーご飯は?」
知らん。何か冷蔵庫の物をテキトーに
食べなさい
「ねぇ俺のあの洋服知らない?」
知らん。自力で探して。
「ねぇストックの麦茶ないけど」
知らん。買い出し行ってきて。

こんな風に過そう。
何もしない何にもならない1日を目指そう

がんばれ。あたし。

#エッセイ #雨の日#週末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?