見出し画像

INTPによる理解されない恋愛感情

私恋愛的に好きかもしれない人がちょっと前にできました。
ただ私の恋愛は周りからみると特殊みたいでなかなか理解してもらえないんです。

基本的に私が好きになる人は、その人のことを人間的にめちゃくちゃ尊敬してて、私にない頭脳面での面白みや機転があって、funnyよりもinterestingが似合う人です。

ただ男友達も女友達もそういう人がいたら友達として大体好きになります。なので自分でもどこまでが友情として好きでどこからが恋として好きなのかあんまり理解していません。これ以上仲良くなるなら流石に友達だと周りから見た時におかしいなって思って、(これは恋なのかなー)って思うパターンもあるし
逆にこれは恋だ!って確信してるけど、その人と恋人らしいこと(キスとか手繋ぐとか)をするのはしっくりこなくて、その人とコミュニケーションが取れるだけでいい時もあります。

もしその人と誰かの関係性に嫉妬したとしても、なぜ嫉妬しているのか、不必要な感情なんじゃないか?みたいに考えてしまって、自分が心から何を思っているのかわからなくなってきます。

もっと素直になることができれば好き嫌いがわかりやすいのかもしれないのですが、無意識レベル高めでいくと合理性で考えてしまうので自分の感情に気づきにくいんだと思います。

自分の恋愛感情をずっと俯瞰している感じで、好きなのに冷静すぎて自分でも恋なのかわからなくなります。今もなってます。

こういう感じの恋愛スタイルで友達に相談をすると、大抵「本当にその人のこと好きなの?」「ちゃんと恋愛したことある?」みたいなことを言われてしまいちょっと凹んで、まためちゃくちゃ考えて余計わかんなくなってくるっていうのを繰り返してきました。多分恋だと思うんだけどな、ちがうのかな......

まあどうせ別れるし、まだ結婚はしないし、デートとかで縛られるのめんどくさいし、好きかもしれない人超遠いとこにいるので恋愛は当分しないだろうなー

もし私と同じような人がいたら何か反応を下さると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?