見出し画像

日本国内の野球サッカー人気比較

 日本のスポーツといえば何を思い浮かべるだろう。私は野球とサッカーを思い浮かべた。日本を代表する二つのスポーツだが、どちらの方が人気があるのだろか。今回はいろんな視点から見ていこうと思う。

日本国内の野球サッカー人気比較

競技人口

野球(730万人)<サッカー(750万人)

代表のファン数

野球日本代表侍ジャパン(1958万人)<サッカー日本代表(2180万人)

プロのファン数

プロ野球(2279万人)>>>>>jリーグ(878万人)

東京オリンピック最高視聴率

野球日本代表侍ジャパン(37・0%)>>サッカー日本代表(30・8%)

まとめ

 今回は日本国内の野球とサッカーの人気の比較をしてみたがいかがだっただろうか。改善点やアドバイスなどあればぜひコメントでお願いしたい。もちろん普通に感想でももちろんありい難いです。また、スポーツについて記事にしてほしい内容がありましたらぜひそちらもコメントでお待ちしています。ぜひフォローの方もしていただくと励みになりますのでよろしくお願いいたします。
 また、土水23(スポーツ)と同時に社会についての記事、土水23(社会)も運営しておりますので、そちらの方もぜひよろしくお願い致します。また、Twitterの方のフォローもお願い致します。

Twitter:土水23(スポーツ)@dosui23sp
    土水23(社会)@dosui23ss

次回:
次次回:

土曜日:ルールシリーズ
水曜日:スポーツについて諸々
土曜日も日曜日も、23時台に投稿致します




いつもありがとうございます!余裕がございましたら、是非サポートの方もお願い致します。いただいたサポートは、記事の質の向上と活動費に使わせていただきます。