見出し画像

恵方参りと吉方参り 2024年


今年の恵方は東北東です。

これは、歳徳神の位置する方位で一年中
誰でも吉方位になるとされています。

じゃあ、恵方参りは東北東⁉️

しかし、九星気学で考えますと、一年中、誰もが一つの方位が吉方位になると言うことはありません。

しかも今年の東北東は気学では東となり暗剣殺と言う大凶方位です。

これを踏まえますと

恵方参りと言うよりは、自身の吉方位へお参りへ行かれる事をオススメします。

では、吉方位参りは何時がいい?

2024年は4月4日から5月4日です。
人によって吉方位は異なりますので、詳しくは後日投稿しますね。


立春2月4日から3月4日まで吉方参りをされるという方は

こちらを参考に❗️↓

一白水星の方 東南
二黒土星の方 南
三碧木星の方 北 か 東南
四緑木星の方 北 か 南
五黄土星の方 北東 か 南
六白金星の方 北
七赤金星の方 北東
八白土星の方 北西 か 西
九紫火星の方 東南

気学では東、西、南、北を30°、東南、南西、西北、北東を60°の範囲で考えます。

方位が合わないなって方は方位に関係なく
地元の氏神様にお参りしてくださいね♪

さぁ!わたしも2月吉方位参りに行く予定をしています。どこにお参りしようか考えている時間も楽しいですね。

立春から最初の運活になりそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?