見出し画像

韓国で未成年の私が留学してから不便なこと


あにょはせよん〜

お久しぶりです!!🫡🫡
今ちょうど韓国に留学しにきて1ヶ月がすぎた頃くらいになりました~😿😿

みなさん!韓国は19歳が成人の年なのご存知ですか??
今回は2006年(早生まれ)だった故に韓国では未成年扱いになる私が感じたメリット、デメリットを書いていこうかと思います!!

メリット

1.お酒の席を断れる
正直、語学堂にいてお酒のせいというのはあまりないのですが、仲良くなる人によってはあります!また、トウミ制度で大学の人と仲良くなった時などに行くこともあります!
そんな時に、「未成年だから...」を使えばお酒の席を避けることができます😹😹
クラブとかに誘われたりしても断ることができるので私はこれは大きなメリットだと思ってます!

2.可愛がられる
ちょっとえ?って思われるかもしれないけど、語学堂に行ったら圧倒的にマンネ(末っ子)になります!なのでみんながアガ~とかアギ~(赤ちゃん)て言って可愛がってくれたり先生が面倒見てくれたり、気を遣ってくれたりするので利点は結構多いです、、😹😹
助けてくれる周りの人に感謝です、、、🙏🏻

デメリット

1.宿泊できない
これは厳密にいうと色々あるんですけど、まず未成年だと泊まれる場所が限られます
その次に異性とのお泊まりがダメです!!
同じ外国人だとしても法律で規制されているのでできないらしいです、、😿😿
私も旅行しようとしてたんですけど未成年で規制が多かったため韓国でのお泊まり旅行は諦めました😿😿😿😿

2.お酒が飲めない
これは、メリットでもあるけど大きなデメリットです😭
仲良くなった人とお酒飲むこともできません😭雨降る日にはチヂミとマッコリだよねって話をしても飲むことができないんです😿😿また、基本的に同じテーブルに未成年者がいたらお酒の提供がダメなのでみんなに迷惑かけてる気分になります、、😐😐なのでそもそもお酒を飲む場所に行かないです😿


最後に

仕方ないことだとわかっていても不便に思う点は本当に多いです😿😿せっかくの留学なのに旅行も心いっぱいできず、お酒の席にも行けず、、😿

早生まれの私だからこそ感じた未成年の韓国留学のリアルについて書いてみました!
同じような経験をした方、する方はぜひ参考にしていただいて、共感してくださると救いになります😹😹

끝!!



    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?