ネット集客
当院のHPが9月をめどに新しくします。
今までのHPはもう制作から10年を超えてしまいました。
いろいろと情報も刷新したいと思い、HPを変えてまた気分も新たにと思っています。
大きくは変わりませんが、内容も少し変えていくつもりでいます。
時代はいろいろと変化していきます。
もともとは宣伝とはチラシを配布したり折り込み広告をしたりすることが主流でした。
折り込みしても、新聞を取る過程が激減してきていてあまり効果が見込めないようになってきたことや、
チラシの配布が一軒一軒に配布するという事で、その非効率性が言われるようになってきました。
口コミとよくいいますが、昔は老人クラブなんかで、高齢者同士があそこがいいとか悪いとか言い合いするようなのが一般的でしたが、もはやコロナで人の集まりは無くなり老人クラブなんかは壊滅しつつあります。
待合室のサロン化が言われたのが20年前くらいでしょうか?
待合には、いつも高齢者がいて、そこでお弁当を食べる高齢者の方をよく見かけました。
当院でも、お茶をポットに用意して置いておきましたので、よく待合室でお茶を飲んでお話ししている姿をお見掛けしました。
待合室で知り合いになり、友達付き合いしている人もいたり以前はブログに書いたご結婚された患者さんもいるんです。
そんな待合室に物語がありました。
今は、人のいるところは避けて待合には一刻も早く出なきゃという風潮がありますので、お茶する姿も無くなりました。
世の中は変わったのです。
宣伝方法もチラシから、ネット集客、SNSマーケティングと言われる事が主流となり、人々はネットで情報を得ることがほとんどとなりました。
僕もラーメン屋の開拓やカレー屋の開拓ではネットを使い、インスタを使ってみますし事実インスタでうまく集客できるお店は大繁盛で、インバウンドも来るようになっています。
チラシからネット集客へ時代は移り変わり、ネット集客の中でも検索の仕方は、ヤフーからグーグルに、グーグルから今はマップに。
口こみはインスタへと変化していきました。
僕もそろそろついていけなくなる時が来るはずです。
その時まで・・・もう数年、がんばってみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?