見出し画像

3.小型パソコン(chuwi larkbox)のWindowsセットアップに必要な3つの周辺機器

自宅でDBサーバを構築したくて
小型パソコンを購入しました。
理想はノートPC⇨小型PC接続です。

楽天マラソンで小型PCを購入し、
小型PCの箱を開けたときの感想

「あれ?」


1日目

何もできない…

画面が表示されないので何も出来ないじゃない(汗)
説明書がないので始め方もよく分からない(苦笑い)

「とりあえず映さなければ!」


きっとHDMIケーブルがあれば映せるはず。
小型PCとノートPCを接続すればに映せるかもしれない。
家には両端がHDMI端子になっているものはありませんでした。

購入するしかありません。
ネットで1300円で買おうかと思いましたが、
ダイソーで300円で販売しているとのことで
翌日仕事帰りに購入することにしました。

二日目

HDMIケーブルをダイソーで購入!

よし映すぞと意気込みましたがノートPCに投影出来ませんでした。
ケーブル接続すれば勝手に画面が出てくるのかなと期待していたのですが、
そんなに甘くはありませんでした。

ネットで方法を調べましたが、
解決手段を見つけることは出来ませんでした。
Bluetoothで接続する方法もありましたが
結局小型PC側の設定が必要なのでノートPCに映すことは出来ませんでした。

仕方ないのでテレビにケーブル接続しました。
こちらは無事投影できました。

「あれ?マウス使えない(汗)」


投影できたけど何もできない(汗)

我が家にはBlueToothマウスしかありません。
(たくさんありましたが、もう使わないと思い全部捨てました。)

Bluetoothを使うには小型PC側で一度設定が必要なはず。
USBポートに接続して使えるマウスでないと何もできないですね。。

ネットで購入するか、ダイソーで購入するか。。。
この設定のためだけに買うマウスなのであまりお金をかけたくない。

ネットで600円、ダイソーは確か200~300円で売ってたはず
明日使いたいし、ダイソーで購入しよう。

3日目

仕事帰りに近所のダイソーを訪問。

マウス発見!

しかし、Bluetoothマウスのみ。。。
当店ではこれしか取り扱ってないとのこと

4日目
仕事帰りに大きめのダイソーに訪問

マウス発見!

昨日も見たBulutoothマウス。
もう一つ、ケーブル接続のマウス。

違う。私が欲しいのはワイヤレスで使えるマウス!

ダイソーにないなら。。。100均ローソンいってみよう!
マウスなし!

それなら。。。キャンドゥいってみよう!
ケーブルマウスのみ!

よし、もう諦めよう。

その場で楽天で600円のマウスをポチッ

5日目
 マウス待ち

6日目

「マウスみっけ!」


娘が小学校のタブレットと一緒に借りたケーブル付きのマウスが家にあるのを発見しました。

多分、楽天で購入したマウスが今日届くけど、見つけてしまったので
使うことにしました。

Windowsのセットアップはマウスを使用しセットアップを勧めます。

ユーザ名を決める画面。。。

「キーボードがない(汗)」

ユーザとパスワードの入力画面があるのでキーボードが必要になりました。
これは、キーボードがないとだめかもしれない。。。
私はキーボードもBluetoothキーボードしか持っていません。


たしか、画面にキーボードを表示出来たはず。。。

ありました!

「スクリーンキーボード!」


画面左下から表示することが出来ました。

左:スクリーンキーボードの出し方 右:スクリーンキーボード

Windowsセットアップは上記を乗り越えると完了します

Bluetooth設定をしたい場合

左下で「設定」⇨「Bluetoothとその他のデバイス」で設定可能です。

BluetoothはWindowsが起動しないと使えませんでした。

そのためBIOS設定や
ログイン画面のパスワード入力にはBluetooth接続のものは使えませんでした。

セットアップに必要な3つの周辺機器


①ディスプレイ(TV)
②HDMIケーブル ディスプレイ接続用
③マウス(セットアップ用) or  キーボード
    Bluetooth使用不可
 Windows入れるだけならキーボードはなくてもなんとかなりました。

マウスとキーボードは両方あった方が良いと思いますが、
キーボード>マウス だと思います。
キーボードがあれば一通り出来ると思います。

私はBIOS設定で起動順序を変更したいので
不要になったキーボードも結局購入が必要となりました。
残念です。

でもとりあえず小型パソコンにWindowsを入れることができました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?