見出し画像

好きなタイプを言えますか?

なぜ恋人が欲しいのか
この疑問は恋愛に主軸を置かない私にとって長年の疑問でした。
おい。婚活垢までやっている女が何を言っているんだと言われそうな話ですが。

しかし今まで恋人が欲しいと思ったのは思春期くらいで、仕事を始めてからは仕事と、多々ある趣味とが私の恋人でした。
人を好きになることはありますが、基本的には「私のことを好きな人が好き」のスタンス。
幸運なことに想いを寄せてくれる方はいてくれたおかげで交際経験はありますが率先して人を好きになろうとしたことがあまりありませんでした。

しかし、25歳目前、将来への不安などに加えて私を駆り立てたのは、ある友人からの質問でした。

「どんな男性が好きなの?」

こう聞かれた私はあからさまに閉口してしまいました。
好きなタイプがないことに気がついたのです。

見た目のタイプや好きな芸能人、モラルがない人は嫌だな〜などのやんわりした希望はあっても、引っ張って言って欲しいタイプとか、甘えられたいタイプだとかそういうことが全くわからなかったのです。

かれこれ7年接客業をしており、人に合わせるのが基本になっていたので自然と交際相手にも合わせてしまっていました。

「お前何考えてるかあんまりわかんないんだよな」

という前の恋人の言葉も辻褄が合います。
当時の私は「え。思ったことは全部言ってるけど?」と疑問に思っていたのですが、要するに素の自分を出していないということだったんだと今更気が付きました。

多分分母が足りない

私はそう思いました。
積極的に恋愛しようと動いたことがない私は、恋人になった2人としかデート経験がありません。どんな男性が一緒にいて心地よくて、どんな男性が嫌なのか、まずはそれを知るために、私は恋活ジャングルの奥地へと旅立つのだった。。。(バチェラーデート参加の申し込みポチッとな)

というわけで3回目は一つ年下のIT系会社員。
指定のカフェに行くとお相手の男性は黒いレースのシャツを着ていました。

「ジャンダーレスとかなのかな」

と思いましたが、しっかりメンズのものらしく、お洋服が好きなおしゃれさんなだけでした。細身ですらっとした少年っぽさが残る塩顔で、理系男子なのに読書好き。扉を開けてくれるなどの紳士的な行動が好印象。

特に嫌なところもなく、相性は良い感じでしたが肩幅が狭すぎるのが難点()

私はどうやら肩幅が広い男性が好みのようで頼りがいがないようにみえてしまいました、、
祖父2人も、父も細身ですが肩幅は広いので肩幅の狭い男性を見慣れていないだけかもしれません。

この日は土曜日の16:00からの会でしたが、私は用事を中抜けしていたため、一時間ほどお茶をし連絡先を交換して解散。

趣味の読書という共通点もあり意気投合し、次はここに行こうねなどと話していましたが、なんだか流れてしまいました。。。

二つ目の記事にも書きましたが、これが私の未熟なところ。

男性「今度はここ行きませんか?」
私「はい!ぜひ行きましょう」

そしてこの後返信がなくなりフェードアウトされるという。

私的になぜ??という感覚だったのですが、あるXのツイートにて

2回目のデートの場所を提案して、日程の提案がなければ脈なし

とありました。
え。そうなの???
そうです。無意識に脈なしと思われるような行動をとってしまっていたのです。

いや!!!誰か教えといてくれよ!!!

とも思いましたが逃してしまったものは仕方ない。
次に生かすとして、、

今まで交際した男性が、基本何でも決めてくれる人だったので、こちらから日程提案とかしたことなかったんですよね。
でも考えてみれば、初めから恋愛対象として会って、少しでも好意や興味を持ったから誘ってるのに、ぜひ今度行きましょうなんて返されたら、「社交辞令か。次いこ」ってなりますよね。

そりゃそうだ。

ともあれ、改めてこれを書きながら私はこの
「初めから恋愛対象として会う」
という制度すごくいいなと思いました。
普通に知り合ったら、友人としてしか見てないのかな?女性としてありなあのかな?と悩むところを一足飛びにありかなしか分かり易いですもんね。

しかもなしなら関係を絶ってもなんの不都合もない。

改めてマッチングアプリという制度を作った方に関心しながら、次の予定を立てるお茄子。。自分のタイプはわかるようになるのか!?

……To be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?