見出し画像

【アトリエうかい】のクッキーが美味しくて可愛すぎた件

この間、友達から誕生日プレゼントをいただいたのですが、そのクッキーが美味しくて、何よりとっても可愛かったんです。

【アトリエうかい】

東京・神奈川を中心にレストランを展開する
うかいグループの洋菓子店【アトリエうかい】

レストランの余韻を
ご家族でも味わっていただきたいという思いから、出来立ての美味しさにこだわり、
一つ一つ丁寧にお菓子を作り上げています。

お店のパンフレットより

本当にこの言葉通り、
一つ一つが丁寧に作られていました。

それぞれいろんな種類のクッキーが入っているのですが、味の風味も個々に違い、それを楽しむのもまた素敵だなぁと思いました。

開封後写真

私がいただいたのは
「フールセック・小缶」でした。

大きなクッキーはそれぞれ4枚ずつ入っていて、小さなクッキーは白いのが多くて
結構見た目よりは量が多い印象がありました。

でも美味しいからつい手が伸びてしまって、
気がついていたら半分なくなっていました🥲

ちなみに私は写真にある
緑のマカロンっぽい見た目のクッキーが
一番好きでした🍀

これはピスタチオ味でした。
真ん中の濃い緑のところがクリーミーで味が濃くてとっても好みでした💕

他のクッキーの味も美味しかったので
一つ一つ感想を綴ります。


《クッキーの味について》

※ちなみに①〜⑦のタイトルは
全て商品名です。


①パッションジャムをのせたチョコクッキー

HPのクッキーの内容紹介から引用

中のジャムが甘酸っぱくて、美味しかったです。少しジャムが歯にくっ付きます笑
ジャムの甘酸っぱさと、チョコのほろ苦さが
丁度良く、舌の上で重なり合うので美味しさが増します。

見た目のなんかこの丸い感じが、
可愛さをそそり、
中央のジャムが綺麗で宝石のようで、
つい惹かれて、手を伸ばして食べていました。


②花型のウィーン風クッキー・木苺のジャムサンド

HPのクッキーの内容紹介から引用

開封後に撮った私の写真では
真ん中の木苺ジャムの上に粉がかぶさっていて
赤色が見えなかったと思います。

最初開けた時、赤色じゃなかったので
ブルーベリー味かな?と食べたらいちご味でびっくりしました!笑
クッキーがサクサクで、中のいちごジャムも邪魔しない甘さで、美味しくいただきました。
個人的には①のクッキーより、酸っぱさは控えめのような気がしました。

HPの内容紹介にも書いていましたがまさに
やわらかな口当たりのクッキーでした。
見た目の可愛さはこれが一番でした💕
雪のお花のようで素敵です。


③香ばしいゴマのガレット

HPのクッキーの内容紹介から引用

胡麻の塩気さと甘いクッキーの
味がとても良い組み合わせでした。
クッキーの甘味の中に、ほんのりとゴマの塩気があって、丁度良い味わいでした。
サクサク感もあり、口の中に味が広がっていくのを感じでいいなと思いました。


④砂のようにほどけるメープルクッキー

HPのクッキーの内容紹介から引用

個人的に、メープル感はあまりしなかったのですが、一番優しい味がしていたなと思いました。少しざらっとした表面の触感と、口の中に名の通り砂のようにクッキーがほどける感じが印象的でした。

ピスタチオの次に好きなクッキーでした💕


⑤貝殻型の紅茶クッキー・レモンジャム添え

HPのクッキーの内容紹介から引用

最初、チョコクッキーかと思って食べていましたが、「なんかチョコよりも爽やかな味だな」と感じて、調べたら紅茶でした。

レモンの味はほとんどしていませんでしたが、
レモンジャムを入れているからこそ爽やかさがあり、普通の紅茶クッキーよりも食べやすい気がしました。
小さくて可愛くて本当に一口サイズで、
とっても美味しかったです。


⑥ヨーグルト・アーモンドとイチゴ・ホワイトチョコのほろほろクッキー

HPのクッキーの内容紹介から引用

まず、ヨーグルト・アーモンドのクッキー(白いの)ですが、ヨーグルトのすっぱさがかなり出ていました。これが一番舌に残る味でした。

見た目が小さくて可愛いのと、白いので
味はわかっているけど…
なんか気になって手を伸ばして食べてしまう、不思議なクッキーでした。

イチゴ・ホワイトチョコのほろほろクッキーは
数がヨーグルトのより少なくて
ちょっと物足りなかったです…。

イチゴの酸っぱさを
ホワイトチョコのまろやかさが
包み込んでいるからか、
普通のイチゴチョコよりも
甘味があって美味しかったです。

ピンク色が可愛いすぎて
女子力が上がった気がしました💕

⑦ピスタチオジャンドゥージャのチョコサンド

HPのクッキーの内容紹介から引用

これが最初に説明した
ピスタチオのクッキー!!一番好きでした!!

この緑色の「ジャンドゥージャ」が、
とてもクリーミーで、舌でとろけて
とても美味しかったです!

さらに見た目も小さなマカロンのようで
とっても可愛い💕

好きな色も緑なので最高でした🍀


《クッキー缶》

さらに、「アトリエうかい」のクッキーは
クッキー缶が可愛すぎるんです!

開封前の写真

とっても可愛いです。
なんだか「不思議の国のアリス」を思い出しました。捨てるのは勿体無いので、中身を洗って小物入れにしました。

今は電気の小さなリモコンや、酸素濃度を測る小さい機械などを入れてます。
とても便利です!


《まとめ》

【アトリエうかい】さんのクッキーを初めて見た時、ワクワクした気持ちになりました。

うわぁ、綺麗!どんな味なんだろう?
ついつい、手に取っちゃうんです。

味がわかっていても、
なぜか、わくわくして手に取ってました。
不思議です。

素敵な誕生日プレゼントをくれた
友達に大感謝です。本当にありがとう!

友達へ送る
誕生日プレゼントは何にしようかな。
こうやって貰うと、お返しを考えてしまうのもまた楽しくて好きです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?