見出し画像

八景島シーパラダイスの釣りが楽しすぎた🎣

この間、彼氏と一緒に八景島のシーパラダイス
に行ってきました。

シーパラダイスの「うみファーム」
という場所で「魚釣り」ができるのですが、
これが楽しすぎた…!

釣れる魚は「アジ」と「マダイ」。
アジは1匹440円、マダイは1匹2100円が
釣った後にお金を払います。

釣った魚は全て食べなければいけないのと、
リリースするのも禁止なので
食べられる量を考えて頑張って釣りました!



【アジ釣り】

まずはアジですが、
アジは用意されている釣り竿の針先に
餌(小さいエビみたいなの)をつけて、
糸を垂らします。

全ての工程を自分でやるので、
最初はドキドキしましたが、かなり簡単で、
まるっきり初心者でも、すぐ慣れちゃいました。

釣りだから「結構釣れるまで待つのかなぁ」
なんて思っていたら
なんと、秒で釣れました。

「え?もう?」ていうくらい、早かったです。

よく水の中を見ると、かなりたくさん魚がいて、釣りやすいようになっていました。
初心者にとって、とても優しい釣り堀です✨   

これをきっかけに
「釣り好きのお父さん」の気持ちが少しだけ
わかったような気がします。

釣るときのあの感覚って、
他の趣味では味わえないから
確かに面白いし、楽しいです。

ウキが沈み、魚の動きが
糸を通して腕と手の先まで響いた感覚。

初めて、「釣る寸前」の感触を知りました。

あの感触って、なんだか、
すごく心が躍ってワクワクします。

引き上げた瞬間は、
テレビや漫画で見ていた通りに
ぴちぴちと勢いよくはねて、元気でした。
これが新鮮な魚なんだ…!と感動しました。

また、引き上げた時の魚の水しぶきが
釣りの気持ち良さを
教えてくれたように感じました。

……………………

※ちなみに誕生日だと、
特典でアジを5匹釣ると、誕生日のデザートがお店で貰えるそうです!

誕生日だったので、5匹頑張って釣りました!


【マダイ釣り】

マダイは
職員さんに声をかけて釣るのですが、
かなり本格的で、一気に釣りの世界に入り込んだように感じました。

釣竿も、アジの時とは違い、
リールがあって重みを感じます…。

餌をつけるのと、
糸を垂らすのは職員さんがやってくれました。

そこからは自分だけで行うので、
緊張感がありました。

アジとは違い、秒では釣れないです。
さすがタイ…。2100円なだけある。

ドキドキしながら、1分くらい待ってると
うきが沈んで、ぐっと重みが出ました。

職員さんに教わってもらったように、
沈んだら上に真っ直ぐあげて、
リールを前に回す。

少し焦って最初逆に回してしまいましたが、
何とか逃げられずに済みました…!

そして引き上げたら綺麗なタイが!!
職員さんにアミですくってもらって、
何とか釣り上げられました😭

マダイの写真

自分であのタイを釣り上げられたときの
喜び…!半端なかったです…!!
とても感動しました!

「おいでよどうぶつの森」のゲームで
魚釣りは散々やって、タイの絵も飽きるほど見ていましたが…実物はとても美しい…。

タイってこんなに綺麗な色をしているのだと、この目で見て初めて知りました…。
金色に輝く赤色がとても美しいです…。

しかも、
アジや他の魚とは違った高級な重みを
タイには感じました。 

手で持った瞬間
「めでたいとはこういうことか」と
力強く納得しました。

…………………………


そして、
釣ったアジは専用のバケツに、
タイはヒレや歯のところが危ないため、
職員さんが袋に入れてくれます。
その後、精算しました。



【釣った魚を食べてみた】


精算後は、釣った魚を
お店で料理してもらうか、
バーベキューで自分たちで焼くか、
どちらか選べました。

私たちは、
アジの半分はお店で調理してもらい、
もう半分のアジとタイはバーベキューで
自分たちで焼いてみました。



………………………………
まずは、調理してもらったアジ料理について!

アジを調理してもらった写真

お店で調理してもらった
アジはものすごく美味しかったです。
身もふわふわで、
味も口全体に新鮮さがふわっと広がる感じ。

味付けも、魚の新鮮な味を邪魔しない
丁度良い加減でした。

調理方法は、グリルとフライでしたが、
どちらも最高でした…!

個人的には、グリルの方が
アジ本来の味がしっかり感じられて、
すごく好きです。

……………………………

次はタイの切った後の写真(タイの頭が写ってます)。
そういうのが苦手な人は
素早く写真の下までスクロールしてください💦


バーベキューで焼く前のタイ

焼いている写真で、
良さそうなのがなかったので
焼く前のタイを貼り付けました。

奥にぼやっと写っているのが、
焼く前のアジです。

釣り堀の職員さんは、
タイは「バーベキューで焼いた方がうまい」
と仰っていましたが……

焼く私たちが魚の初心者すぎて、
いい焼き加減とかがわからず、
適当に焼いてしまいました。

確かに釣れたてで新鮮なので
美味しかったのですが、
アジのようにプロに調理してもらったら
もっと美味しかったのでは…?!
と思ってしまいました笑



【超初心者でも、
釣りの楽しさを味わえる釣り堀】

どこかにも書いた通り、
この釣り堀は超初心者でも、
結構簡単に釣れるのでおすすめです。

「釣りの楽しさがわからない」
「釣れるまで長いこと待つのが苦手」

そんな方には特におすすめです。

子供連れのご家族様もいらっしゃっていて、
とても楽しそうにされていたので、
ファミリーで思い出作りとして楽しむのにも
おすすめだなと思いました!

釣りの楽しさを知れる
八景島のシーパラダイスへ皆さんもぜひ!!

あ、ちなみにこれは仕事とか案件とかではなく、個人的なおすすめです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?