見出し画像

人生振り返り 乳房再建手術

エキスパンダーで皮膚を伸ばしながら、
手術予約を取れたのは1年後。
私は、今、数日前に手術を終え
ベットの上にいる。
そして今日は晴天。
大きな窓から、雲が流れ形を変える姿を
のんびり眺めている。

入院日の夜、主治医ともう1人の先生が、
作戦会議をする為、診察室に呼ばれた。
エコーを当てながら、先生達は作戦会議。
その会話を聞きながら、私はかなり不安に
かられた。
手術するのが怖くなった。 
私の上半身は、マーキングされ、
自分の身体はどうなってしまうんだろう。

部屋に戻り、再建の先輩にすぐLINEを
して、泣きそうと伝えたら、泣かないの!と
子供をなだめるような返信に、先輩らしいなと
笑える自分がいた。
少し安心したのかもしれない。

手術は13時間。
I C Uに10時間。
一般病棟に戻ってからは、ベット上安静
2日間。
I C Uとベット安静の時、耐えられない
くらいの背中や腰やお尻の痛さが
あり、こんな辛い思いするなら、
手術をしなければ良かったんじゃないかと
何度か考えた。

ベット上安静も終わり、沢山繋がれていた
管が1日ずつ取れ少しずつ楽になった。
今日全て管が取れ身軽になった。
手術後の身体も、想像以上に綺麗だった。
腰を曲げて歩かないといけない為、
腰や背中が痛くなる。
おばあちゃんみたいに、ゆっくり歩いて
いる。

でも、今、この瞬間、私はこう思う。
手術に挑戦して良かった。

外を眺めながら涙が出る。
この涙は嬉し涙。

これから自分はどう生きていこう。
きっと今の自分なら、乗り越えられる
と感じる。

沢山の人に助けてもらった。
そして、助けを求められる自分に
なれた。

これからは自分を抱きしめて
愛していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?