見出し画像

課題の分離

2人育児で大変なことって2人同時に泣き出したり、中々寝てくれなかったりといろいろあって小さいことでもちりつもでイライラは気づいたら膨れ上がってしまってる

昨日は下の子が寝なくて寝かしつけてたら上の子が起きてしまってもうガックリ😞
早く寝てほしいし、なんなら私も眠たいしっていう感じでイライラがMAXで長女に当たってしまった、、、

こういうことが続くと、私育児向いてないなとかもう1分でいいから1人になりたいって切実に思う。自己嫌悪に陥って旦那に八つ当たり。悪循環でしかないよね、、、

どうにかしたい!と思ってネットで色々検索してたら「課題の分離」っていうアドラー心理学の考え方があるのを知って、これもしかしたら育児に応用できるかも!?と思いいろいろ調べてみました!

とりあえずは長女が寝ないのは長女の問題であって私がどうこうできることは限られてるから思い悩む必要はないかなと
それは長男にしてもそうで2人にしてあげられることは限られてるからそれでもダメなら見守るしかない
と思えば少しだけ心が楽になったかな
試行錯誤しながら母も成長していかねばね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?