血小板不足を感じた日

抗がん剤治療してくと血液の成分が色々と減って大変なのですが、今回は血小板が普通の人より足りてないんだなぁとしみじみ感じた日。

なぜなら、鼻がムズムズしてちょっとだけ鼻の中を掻いてしまいまして。
そしたら鼻血がでてしまい〜〜〜
そこからびっくり1時間も鼻血が止まらない。
一生懸命ティッシュで止血するも、鼻に詰めたティッシュに血が染みてしまい、次へ次へとティッシュラッシュ\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/

あーもうこれティッシュ半分使っちゃったなぁ
このまま貧血なるんかなぁ
果たしてちゃんと止まるんかなぁ 

いろいろ考えていたら、たまたま巡回にきた先生が、鼻血止血用のお薬染み込みガーゼを持ってきてくれるというんで、安心しながら待っていたら、先生がガーゼを持ってきたタイミングで何故かピタリと鼻血が止まっちゃいまして。

まあ1時間も止血がんばってたし、タイミング的に止まる頃(?)だとしても、先生に申し訳ないことをしてしまいましたw 

白血病の鼻血はここまで大変なんだと実感したので、もうお鼻は絶対いじりません(;´∀`)

あと、鼻血以外の症状では、紫斑が手の甲と足にいっぱいできまして、痛くも痒くもないので生活に支障はないのですが、なんだか苺のつぶつぶアイスのよう。わりとびっちり赤いつぶつぶ。

やはり血小板が足りてないと内出血とか起こり気味のようなのです。

今後もお世話になりますよ輸血!ありがたし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?