見出し画像

教職大学院での学び②

こんばんは。🐱です。
先日、無事に入学式を迎えました🌸
そして、フレッシュな顔ぶれに囲まれながら、ガイダンスに参加しました。

1 ガイダンス
まずはじめに、学生証と、学校の情報にアクセスするためのIDが配られました。
履修登録の仕方や、実地研究、課題研究の取り組み方。演習室の使い方を教えて頂きました。

2 サブプログラム毎の移動

ガイダンスのあとはサブプログラム、、つまり、専門分野ごとに移動します。
私は社会科の皆さんと共に研究棟へ行き、自己紹介と教授との面会をしました。主担当の指導教官も決まり、一安心です。

嬉しかったのは研究室に机を頂いたことです。

荷物の持ち運びに悩んでいたので、パソコン周りの道具や持ち運ばない文房具等は、置いておこうと思います。

「このゴミを片付けておいて」

と、片付けを押し付けられたのは困りましたが、、、(笑)
学校で言うなら、前任者の荷物が大量に残されている、顰蹙買うヤツですね。

3 教授との面談

同じ研究室の女の子2人と一緒に、研究室に移動。
私のテーマは、凄く難しいと言われましたが、それでも否定せずに受け止めてくださいました。
さっそくレポートを課されましたが、きちんと指導してくれそうで嬉しいです。

余談ですが、女の子たちは女子大生🎀
という感じで可愛らしく、若さを感じました✨

4 手続き

駐車場の申し込みや、学部の単位取得、健康診断、フィールドワークの計画など、いろいろやることがあるので、来週もちょくちょく大学に行って準備したいと思います。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?