見出し画像

備中町西山 土屋善嗣(つちやよしつぐ)さん

基本プロフィール
出身:大阪府
桃太郎トマト🍅


農業を始めたきっかけは?

高校を卒業したら農業をしたかったけど、親に言ってもわかってもらえずサラリーマンをしていました。でも、転職の機会があって岡山県に来たときにたまたまニューファーマーの事業があったので参加してみました。
あと、ちょうどその時は知的障害を持っている長男が小学校に上がる時で、将来的に一緒に農業したいという思いで始めたのがきっかけです。


農業の楽しさ、やりがいを感じる時は?

収穫時期になるとお金が入るのと、家族でワイワイできるところがいいですね。サラリーマンの時と比べたら家族といられる時間が倍以上違うので楽しさの一つです。


失敗や苦労したことは?

トマトが野菜の中で一番難しい事も知らず、何もわからないまま高梁市に来たので慣れるまで苦労しました。


こだわりやアピールポイントは?

美味しいトマトを作ることがポイント。
桃太郎トマトの中には美味しいトマトと、あまり美味しくないけどたくさん取れるトマトがあります。うちは美味しさがこだわりなので頑張って勉強しています。

農業のいいところは?

土屋さん:家族といる時間が多いことが1番いいです。農業は孤独なので家族がいてくれるのは心強いですし、いろんなアルバイトさんも来てくれるのも楽しいです。
農業は時間に余裕がありそうで全くないです。笑
ただ逆にバタバタして一日終わって暇がないという面はいいかもしれないですね。

奥さん:工夫次第で自分たちがやったことが結果で返ってくるところがいいところです。

次男:家族の時間が増えるところですね。


今後挑戦してみたいこと、やってみたいことは?

規模をもっと増やして息子とやりたいです。

これから農業を志す人へ一言!

土屋さん:家族であったり友達であったり、パートナーなど仲間を持ってやった方が挫けずにやっていけると思います。
農業は田舎のイメージだけど都会でもできる農業はあるのでそれは自分で考えて自分が合う方を選んだ方がいいですね。

奥さん:やろうとする前にたくさん調べて自分に合うのは何かっていうのをなんとなくイメージを作ってから進んだ方がいいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?