仕事始まって2ヶ月!!

も経ったらしい!!びっくりすぎる。なんかほんとうかなあ?うそじゃない?ほんとらしいけど。まあでも年末ごろ、一年経つのが信じられないって絶対なるけど、なんだかんだ思い返してみたら色々あったしそんな早くなかったかなと思うのと同じ感じで、この2ヶ月もちゃんと思い返せば意外に、とはならない。新卒だし、新しい環境になったし、それなりに苦労や努力や悩みなんかがあるかと思いきや、全然そんなのはない。ひたすら楽しかった。なんでなのか。その楽しさの内訳をみてみよう!!

1!仕事内容がまったく苦ではない
あんまり細かく言わないようにするけど、一応接客が多い仕事ではあるものの、お客さんがいわゆるお客さんではないため、そこに関するストレスが一切ない。接客というか、おしゃべり。仕事の時間の三分の一はこのおしゃべりに使われている。ただ楽しい、だし、それ以外の業務も特に難しいことはない。エクセルとかワード使って何か作ったり(ひたすらポチポチやって作業するのたのしい)、必要なものを工作したり(たのしい)、他の人のサポートしたりが多いから、覚えることもそんなないし、そもそも業務量が多くないから期限に追われることもない。おしゃべりして適度に仕事もして達成感も得ての繰り返し。ナイス。

2!いい人しかいない
仕事で関わる人みんな、みんな違ってみんないい人。それぞれ違う良さを持ったいい人。一番関わりが多い人は、もうすでに大好き。2ヶ月しか経ってないけど、この人に出会えたからもう仕事とかなんでもいいやと思ってる。年は多分お母さんくらいなんだけどすごく可愛らしい人で、上司としてとかじゃなく、多分人に接する距離感とか気の遣いかたが無意識ですごく上手なのかな。他にも、新人の私にも上から何かいうことは絶対なく、むしろした〜〜の方から見てくれるけど雑談するときは同じ目線になって話してくれる人、なーんでも笑ってくれる、空気を明るくしてくれる人、めちゃ謙虚でジェスチャーがちょっと独特でかわいい外国人、とか、あげたらすんごい長くなっちゃうけど、そんな人たちに囲まれて過ごしてるっていうのが一番大きいかも。こないだもパーマかけたらみんなから褒めていただいた。嬉しくなっちゃうて〜〜〜。

3!環境
私は英語の学校をでて今英語の仕事をしているわけなんだけど、やっぱり英語が好きだから、そんなに考えてこの仕事を選んだわけではないけど、結果として好きなことを仕事にできてるし、学校にいたときよりも全然英語がうまくでてくるようになった。それがとっても嬉しい。楽しい。あとは、シンプルに会社がすごくホワイトだなと感じる。大きい会社ではないから、会社の運営に関わってる人たちが労働環境を良くしようと頑張っているのがわかるし、その良くしたいよねっていう空気感をみんなもってるような感じがする。休み多いし、その人に合わせた働きかたができるようになってる。あと、遅刻の概念がないのが最高。ハッピー^^!
こんなかんじで、今のところずっと楽しい〜。私は就活でここしか受けなかったから、ほんとに運が良かったと思う。就活始まったときの、仕事したくないのに一生懸命条件入力して悩みながら求人みてるときの漠然とした気持ち悪さと不安はもちろんあったけど、いわゆる説明会とかなんこもある面接とかのストレスはなかったから、果てしなくラッキーだった。いくつも会社を受けて、たくさんの大変な過程をパスして受かった会社がストレスフルだった、なんてこと珍しくもないだろうし。

就活を経て実際に働いてみて、仕事や就活なんかに心をつかう必要はまったくもってない、と思う。就活なんかは特に。就活サイトとか、入ってみないとわからない会社の一覧表だし、そこに書いてあるものが全てではないし、それが何かあなたの価値や評価に少しでも影響を与えることなんかできやしないんだから。就活をしてて現れる壁は大体他の人にも立ちはだかってるし、今まで就活したことのある人はほとんどみんなみたもの。社会人になることや、社会人として入って行かなきゃいけない社会に対して感じたことのないでっかい恐怖を抱くのも、みんなやってる。なんか周りの人がもってなさそうな恐怖だったり苦痛だったりを感じていたとしても、やっぱりそれも色んな人が経験していたりする。どこをとっても、自分1人だけがそれに苦しんでるわけではないかもしれない。あなたは特別なようにみえて、なーーんも特別ではない。大丈夫、大丈夫。誰もそれを倒してないよ。下手くそにかわしながら、その壁や恐怖をみないようにしながら、なんだかんだ、歩いていってる。歩いていけてる。少なくとも私はそう!!私は実家に住んでて金銭面でも生活面でもたくさん助けがあるから言えることかもしれないんだけど、でも、テキトーにかわすっていうのは、どんな立場の人でも根っこになると思う。あ、もちろんめちゃ上を目指してる人は別だよ!!大きい企業行きたいとか、何がなんでもこの仕事をやりたいとか、そういうのはガツガツがんばんなきゃかもだけど、仕事につかなきゃいけないステージにきたから、っていう人も多いだろうからサ。自分のと周りの就活の波を一通り流れ終えて、仕事始まって、何気に余裕があるからちょっと一歩引いてあたり見渡してみて、私はそう思う。東京でバイトしてたときはすごく大変でいっぱいいっぱいで何も考えられなかったけど、今はあんながんばんなくてよかったなとか思うし、あんな厳しかったのなんか変だし、脳死でやってたけどばかみたいなこと色々あったなって。今だったらそう感じる。渦中にいるとみえないこと、例えば少し横にずれてみたら意外に脇道が色々あること、視界一杯に立ちはだかる壁は、少しひいて見てみたらそんなデカくないこと、とか結構いっぱいあるよね。そんなもんそんなもん。てかそもそもさ、生きながらえるために、子孫繁栄するためにいろんな技術が発達して、お米とか作るようになって、いつしかそれを物々交換とかで得るようになって、お金ってものができて、それがすごく意味を持つようになって、お金を得るために時間や労力をたくさん費やすようになって、いつしかお金を稼ぐ、仕事をしないと生きられないようになってそれに苦しめられて、ってさ、めっちゃ馬鹿みたいだよね。お金を普及させるために、すごい時間とアイディアとを使ったんだよ。たっくさんの人が頑張って目指した先の今では、みんな苦しんでるってさ、何やってんの〜ほんとさ〜。人間て他の生き物に比べると知能発達してんのに、そのせいで逆に追い込まれててかーーわい。もうそんな立ち位置でいよ。心はもっと大事なものに向けるべき。あなたの価値もそんなものに決めさせないべき!いや、どうせ決められないのだから、そんな徒労はなくしてしまおう!!大丈夫大丈夫。あなたの良さもあなたの好きなものも、変わらず全部そこにあるよ。なんにも変わってない。あなたに問題があるわけではなくて、ただ、いまそういう波が辺り一面をさらってるだけ。そのいやーーーーな雨がちょっと広範囲でふってるだけ。そこからみえなくても、ここからはぜんぶみえてるからね。大丈夫大丈夫!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?