見出し画像

いまいちなコンディションの立て直し

予定ゼロの連休中、ずっと家に引きこもっていたら体調とメンタルがイカれた。ずぶずぶと泥沼にはまっていく感覚、渦中にある時は自分を客観視できなくてただただしんどい。気持ちが晴れない原因が何なのか突き詰めて考える・分解する作業が必要なんだけど、それすら億劫に感じてベッドの上で動けなくなってた。

しんど~~~~

「しんどい」から抜け出すためにやってみたこと。
メンタル面は置いておいて、まず体にいいことから。

・起きがけに白湯を飲む
内蔵を温める、これバカにできないと思う。崩れた体内時計を戻すのに内側から体を起こしてあげる。1週間続けてみたけどいい感じだった。

・スクワットを習慣化させる
寝付きが悪いのは単に運動不足だなと気づいて、でも運動する時間をしっかり確保するのは難しいから隙間時間で行える高コスパな筋トレ(有酸素運動と無酸素運動の違いはあるけどまあいい)をやろうと決めた。ルールは「トイレに行ったらスクワット10回」。まだ続けて1週間ちょっとだから“寝付きがよくなった・めっちゃ変わった!”感じはないけど、やらんよりはやった方が体にいいってことだけ確かだから継続させてみる。

・ビタミンCを摂る
疲労回復にはビタミンC。サプリで摂ってるけど本当に疲れにくい。いつもは仕事終わりにへとへとで帰宅するけど、サプリで補い始めてから足取りの重さが違う、しゃんしゃん歩ける。スクワットの効果もあるのかな。

あとは湯船に浸かる!!!めちゃ大事、これ。
体を温めると血液が巡って頭がすっきりする。体調不良のときは無理に入らないけど、メンタル不調の場合は湯船に浸かれば「大丈夫状態」になる。

心身のご機嫌を取っていく術を知る=生き抜く方法を得る、だと思うから、上手くいってない時こそ自分を知るいい機会。

まあしんどいもんはしんどいし、綺麗事なんて言ってられん、今すぐ私を助けてくれって思うんだけど。。忘れないようにしときたい。大丈夫になれる方法はちゃんと知ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?