見出し画像

閏日。

4年前の2月29日は何してたっけ?

写真フォルダには1つもデータがないし、気分で記録している日記(アプリ)も2月は丸っと空白。

2020年の2月と言えば、世間ではコロナが広がり始めた頃だった。twitterを久しぶりに開いて、過去のポストを遡ってみると、

・コロナ予防にはお湯を飲もう!のチェーンメール(チェーンライン?)が友達から送られてきた
・テレワークが進む
・ドラッグストアから紙類が消える

この辺りの呟きが多かった。カオスだ。

あの頃は情報が錯綜していて、陰謀論には染まらなかったものの、目に見えない危険なウイルスに曝露されている日常がただただ不安でストレスも大きかった。

2019年の10月に東京に異動して、不慣れな環境の中過ごしていたらコロナが流行。はちゃめちゃ。

写真がなかったのは、遊びに行ったり外食を控えていたから。ただお家時間をどうにか楽しく過ごせるように工夫してた気がする。そういえば、あつ森が発売されたのが2020年の3月だったなぁ🌳


あの頃から4年が経過したんだ。

閏日の昨日は、普通に仕事をして簿記の勉強をしてさっさと寝た。特別なことは何もしていない。

この4年間で環境はがらりと変わった。
1番は東京から九州へ異動になったこと。

少しずつ仕事に自信を持てるようになって、イレギュラーな対応も前ほど狼狽えることもなくなった。(それでもまだまだ未熟だなと痛感する日々...)

4年後は30代真ん中だ。
ライフステージの変化はどうだろう。
転職は成功してるかな。
それともボロボロになって泣いてるだろうか。


4年後もこのnoteを続けていたら記録したい。
苦しいこともあるけどどうにか生き抜いていてね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?