〜彌彦神社⛩️参拝〜 夏越の大祓・茅の輪くぐり

画像1 しばらくぶりの参拝になりました♡木々の緑は濃くなっていました🌲
画像2 まずは手を当てて大地のエネルギーをいただきます。
画像3 茅の輪くぐりの飾りが見えてきました。茅(かや)の草で編んだ数メートルの輪っかです。
画像4 茅の輪くぐりは、正月から半年間の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願するという意味があります。
画像5 夏越の大祓の象徴の行事ですね。この輪をくぐるときには作法があります。
画像6 灯籠に灯りがともりました。
画像7 小さな可愛らしい花。
画像8 ツツジでしょうか〜苔から枝をのばして咲いていました。
画像9 川べりの紫陽花。
画像10 流れに映えています。
画像11 かわいい緑🟢
画像12 帰り道。振り返ると弥彦山の美しい夕焼け空。 とってもきれい〜♡明日からまた頑張れます。ファイトー🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?