見出し画像

ネガティブの手放し

先日、職場での話をnoteに書いた。
最近は直感にしたがって行動しようと思っていたので、思考するのは久しぶりだった。もちろん考えすぎると堂々巡りになるので、ほどほどのところで止めておく。
前職を辞めることは私にとって大きな手放しだった。もちろん人間関係もスパッとなくなり、無職の状態。だけど0になれたことは、とてつもなく有り難いことだった。とても軽くなって楽だった。だってまた1から新しい自分を、本当の自分を作れるから。
すべてが自然の流れだったと思う。それは天の采配だったと心から信じられる。
私は「私が私であることを許可した」のだ。
やりたいことをやって、言いたいことを言って、嫌なことはやらなくていい。いつも楽しくてワクワクした幸せな気持ちでいられることだけできる世界。そんな世界で生きたいよね。
でも、みんながみんなおんなじ考えではないから、必ず非難されたり、ジャッジされたりするのは当たり前。その時にそれに対して反発したり、嘆いたりするのではなくて、私は今このネガティブな気持ちを手放すときなんだなと思えるかどうかが大切。
不安、悲しみ、孤独感、無力感、イライラ、怒りの気持ち。今、持ってるよね。これっていらない感情だよね。そう言って、何か一つ起きるたびにポイって手放していく。それは本当の自分を守るため。
だから何回だって起きてくる。いろんな形で。
わたし、今回起きたことは、そういうことなんだって理解できた。
人に「威圧感がある」って言われて、弱々しい自分を演じることは、本当の自分のよさを否定することだなって思った。自信を持って明るく元気に振る舞うことは悪いことじゃない。威圧的と思いたければそう思えばいい。でも自分を偽る必要はないんだよな。
私が手放すのはそれを言われたことで湧き上がってきた、不安、悲しみ、怒りの気持ちの方なんだ。
そうであれば、何回だって手放そうって思った。
その度に私は「ネガティブ」を手放して、どんどん軽やかになっていけるのだから。

三連休の最終日。ようやくひとつの結論にたどり着いた。この三日間は、天からもらった大切なプレゼント🎁になった。いつもありがとうございます。
見ていてくださいね。輝く私を♡

最後までお読み下さいまして、大変ありがとうございます。感謝いたします💐

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?