〜夏野菜栽培🍅観察日記⑨〜ピーマン🫑SOS〜

画像1 ピーマンは実がなっても小さいうちに落ちてしまったりしていて、心配だった。やっとここまで大きくなったのに穴が開いてる。お友だちに聞いたら調べてくれた。「タバコガ」という虫の幼虫が入り込んで種を食い荒らしている。すぐに破棄する必要があるとのこと。。え~っ🥴早速収穫し破棄しました。中を割ってみたら、虫はいないけど、変色している種がありました。薬をまこうと思います。
画像2 なんとこのなす🍆も裏に穴が開いており。。すぐに破棄しました〜😭大玉トマトには、房ごとにネットをかけました。色々勉強です。ガ~ン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?