見出し画像

せつじつ…

昨年から物価高騰の波…

ペットのフードも例に漏れず高騰💦

原料が高騰すれば仕方ない事ですが、

我が家の笑(ニコ)ちゃんは、3才…

カリカリのフードが大嫌いで、今まで10種類以上は、試して食べさせてみたものの、
カリカリを見るだけで
逃げ出すほど大嫌い…

トッピングを色々入れても、
クンクンと臭って、  

プイッ💦

どーしても嫌な時は
ハウスに入って出て来ません😱

一回の食事で、カリカリは3グラムとかしか食べず

たまに調子良く食べてるなぁ〜と思っても、
フレブル特有の垂れ下がる口の端っこから

器用に…
ペッペッとカリカリだけ
吐き出す様な、有様…

時には、手で一粒ずつ
食べさせる事も頻繁に…

3粒食べさせては…
2粒ペッペッ💦

プイッ💦

手作りで鶏のササミなど茹でて、一緒に与えたり

毎回の給餌の時間が大変でした。

病院の先生に相談すると
カリカリのフードと水だけで良い。
と言われるし、
カリカリ嫌いと言っても
取り合って貰えず、

悩みの種でした。

先生曰く
フレンチブルドッグは
脂を消化し難いから
手作りの食事は、栄養面から考えても、
やめた方が良い
と言う事でした。

その通り、お肉とか食べ過ぎると、すぐにお腹を壊します。

まるで、ロケット噴射の様に、水便が…💦出ます

なので、カリカリフードは必須です。

でも、口の端から
ペッペッと吐き出す程
嫌いなので、どーした物かと…

私の勝手なイメージですが、犬は出された食事は
ガツガツ食べる。

お皿を洗う必要も無いくらい、綺麗に食べる。
お残しは絶対しません

って言うイメージだったのが、根本から覆されて
困った💦困った💦

そんな紆余曲折の中で
2年6ヶ月…半年前から
缶詰とカリカリ…
やっと残さず食べてくれる様になりました。


長かった〜💦
良かった〜💦
今日も完食❣️
またも完食❣️
嬉しい〜〜🥰

飽きずに今日も完食❣️

成功体験を続ける事で
笑ちゃんも、嫌がらない様になって来て、

やっと安心出来る様になったのに、

いつものフードのパッケージが変わり値上がり…
ん〜…っ?
内容量もかなり少なくなって、お値段も¥1000近く値上がり…
ん〜…っ?

仕方ない…これが命綱だから…
同じメーカーの
同じタイプだけど、
パッケージが変わってるから、

悪夢の様に食べなくならない様に、念のため…
毎日1グラムずつ
増やしていく作戦で〜
頑張ります。

4週間目で、あれ〜…っ?
お腹が赤いね〜…
ん…っ?
新しいカリカリ⁇


ひょっとして…
アレルギー❓
目の前が、真っ暗になりました。

ひとまず、新しいパッケージのフードを止めて
食べ慣れたフードだけに
戻して様子を見てみましたが、

赤くなったお腹は、一向に回復せず、酷くなるばかり…

なんで?

どーして⁇

フードの成分表示を見ると、
チキンミールが
チキンミールパウダーに
変わって、他にも色々
入っていた物が、無くなっていたり…

こりゃダメだ〜と思い
アレルギー用のフードを買って、与えるけれど

真っ赤に爛れたみたいになって、今度はウンチも
少なくなり柔らかくなって来た

もぅ…病院に行って
相談して薬を飲ませるしか無いと思いました。

病院に行って、これまでの経緯を話し
お腹を見せると、
皮膚炎ですね…
フレンチブルドッグは
アレルギーの子も多いし
皮膚炎にもなりやすい…

アレルギー検査をして
原因が解っても、それで
終わりじゃないから
また、新たなアレルギーが出る事が多い…

だから、薬を飲ませて
対処療法して行くのが
いいよと言われ
薬を飲ませています。

薬を飲んでる間は、何でも食べて🆗👍
楽観的に考える様にしました!

命を繋ぐペットフードが原因で…
その訳は、物価高騰…
原料不足…
仕方がないけれど
ひどい…

背景には、戦争やコロナなど、様々な事があると理解はしてるけれど

命を軽視されている様で
良い話ではありませんが

大事な、大事な家族です

健やかに育って欲しい…

せめて、この子の関わる世界だけでも

笑顔で溢れた世界になる様に…

みんなが笑顔になると
きっと、世界は平和になるね❣️

みんな幸せになる為に
生まれて来たんだもの…

笑う門には福来るね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?