見出し画像

カロス地方とフランス

2013年に発売された3DS用ソフトポケットモンスターXYの舞台、カロス地方。

辛いこととかあったり、嫌なことがあったときに、3DSを起動してカロス地方に行きたくなる。

カロス地方に居たいという感覚。

今までに「ポケモンやろうかな」と思うときって、ポケモンを戦わせたいとか、育てたいとか、図鑑を埋めたいという理由からだったはず。

なのに、そうじゃないらしい。

不思議に思ったので、掘り下げてみた。


カロス地方はモチーフがフランスらしい。
フランスには行ったことがない。なので、動画サイトでフランスの街を歩いているものを見てみた。

石だたみ、樹木、花…
素材はシンプルだけど、お互いを邪魔することなく、堂々としていて、のびのびとしているような印象を受けた。

それぞれがやりたいことをやってるんだけど、ごちゃごちゃしてない、平和な空間。

そんな場所を求めているのかも。
そういう世界ってなんかいいよね。


今度フランス行ってみたいなー。


写真使わせて貰いました、アルバートさんありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?