見出し画像

理想のサロンを作る方法!



あなたにとっての理想のサロンとは、どんなサロンですか?

お客様から愛されているサロン?

常に予約でいっぱいのサロン?

働いていて楽しいサロン?

お客様もスタッフも常に笑顔が絶えないサロン?



では、あなたの今のサロンはどうですか?


理想のサロンになっていますか?



エステサロンの90%が3年以内に廃業すると言われています。


国家資格などの資格も必要なくベッド1つで開業も可能なため、本当に数多くのエステサロンが存在する今。



大きな自信と、ワクワクするような理想を持って開業したものの、、、

気付くと目先の売上ばかりを追っていて、理想のサロンを見失っているなんて事になっていませんか?


売上に悩み、

集客に悩み、

リピート率の低さに悩み、

スタッフの教育に悩み、

自分の体力に悩み、、、


どんどん理想とかけ離れていってしまっているという事をよく耳にします。




では何故、理想通りの人気サロンと、

理想とはかけ離れてしまっているサロンとがあるのでしょう。



それは、オーナーさんが自分のサロンを作る時に必ずやらなければならないことが、

出来ているのか、出来ていないか。

とても簡単な基本的な事にあります。


理想のサロンをつくるために、始めに必ず決めなければならない重要な事。

それを曖昧にしてしまっているサロンオーナーさんは、自分の理想通りのサロンを作れていないことが多いんです。


サロン経営していく上で決めなければいけないこととは、、、

サロンを作るときに決めなければならない重要な3つの基本


①セグメンテーション(ニーズや顧客を細分化する)

サロンに来るお客様の本当の悩みは何か。

あなたのサロンに来るお客様は何で悩んでいる人ですか?

そして、何歳くらいでどんな仕事をしていますか?

結婚していますか?

独身の人ですか?

主婦ですか?

そのお客様の本当に求めているものは何ですか?

インターネットの発達やSNSなどの普及により、

お客様のニーズや価値観が多様化・個別化されています。


それによってより細かくお客様を決める必要があるます。
そうすることで、そのお客様の抱えている悩みや問題が明確になります。

特定の悩みを抱えてるお客様を決めることで、
その悩みや問題を抱えている人にとって魅力的なメニューを作ることが出来ます。


例えば、旦那様に内緒出来ている主婦の人と独身アラフォー女性では

求めているものも、お金の価値観も、美容に使える時間も違いますよね?


誰にでも魅力的なメニューを作ること自体が今の時代には難しくなっていることを理解し、

きちんと分析することが大切です。


②  ターゲティング


どんなお客様に集まって欲しいのか。


サロンに来てほしいお客様はどんな人ですか?


理想のサロンにするためには、理想のお客様が来てくれて成り立ちます。


どんなお客様に来てほしいか、きちんと決めていますか?

自分のサロンの魅力で来てほしいのに、価格競争にはいってしまっていませんか?

値段を安くしてしまっては、値段で選ぶお客様が来ます。


どんなお客様に来てほしいかで、

集客の仕方も、メニューも、価格も全て変わってくるはずです。


目先の売り上げのためではなく、来てほしいお客様に向けてメニューや価格を考えてください。


③ ポジショニング


①②で理想のお客様を決めました。


そして、そのお客様がどんな事で悩んでいて、

何歳で、家族構成や、趣味、求めているものなどを

分析しました。


では、自分のサロンでそのお客様に出来ることは何ですか?

理想のお客様の悩みを解決することは出来ますか?

その中で、自分のサロンにしか出来ないことは何ですか?


自分のサロンの強み、ウリを決めます。


そうすることで、お客様はあなたのサロンじゃないとダメになります。

いかがでしょう。


理想のサロンづくりには、理想のお客様が必要不可欠です。


そのためには、理想のお客様を決めなくてはいけません。


とっても基本的な事なのですが、曖昧にしてしまっているサロンオーナーさんは多いんです。


理想のサロンは作れます‼︎

そして今からでも間に合います。


そのためには、素直に行動することが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?