見出し画像

ポンコツと呼ばれて

月曜日は危険業務の担当を変わってほしいと言われ、別日に変更になったので、これを逃したら休めないと思い急遽有給を取得しました。昨日出勤して派遣さんから上司の「ポンコツですよ!」な話を聞き、「でしょ?!」と同調しつつ、訳もなくフォローしてしまう自分もいたり、人が上司のことを悪く言っていると「そんなことないんだけどな」と思ってしまう節があります。しかし、そんなことをひっくり返すくらい強い者に弱い上司なので、昨日も怒りが込み上げてる案件がありましたが自分の身を守るのは自分だけ、自力で対応しました。

有給休暇を取得した日に郵便局に行った時の話です。受付の局員に文句を言い続けている旦那さんがいました。奥さんも一緒でおうちでも大変なんだろうなと思われました。私が口座を解約するまでずっと文句が続きました。後ろに席を構えている上司らしきおじさんはずっと電話をしていました。してるフリだったのでは?どこも上司というものは部下を助けてくれない。。。

昨年度までお世話になっていた部局に、予算系の、とても頼りになる女性の上の方がいました。できるのです。とにかく。相談のしがいがありましたし、惚れ惚れとする仕事振りでした。たまに恋しくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?