見出し画像

備忘録/超軽量ノートパソコンの選び方

表題のとおり、Windows搭載の軽量ノートパソコンについてのメモです。
(R6.4.1現在)
ビジネス等で軽いパソコンを探している方、おもちゃ&ゲーム機代わりにしたいガジェットオタク(私のことである)の参考になれば幸いです。


15インチ級

光学ドライブあり


新品:15.6型ならFMV/AH系が高性能かつ入手も手頃か。10万〜
中古:HP/G250系なら安価でリース落ちを入手しやすい。1万〜
ただしどちらも1.7kg〜と結構重い💢

光学ドライブなし

LG gramかAcer swift5の二択。ほぼ1kg。
ただ中古入手が困難で、実質新品オンリーだと思う。
1.5kgクラスならHP、富士通、Dell、NEC等中古新品問わず各社揃っているが…

14インチ級

光学ドライブあり

新品だろうが中古だろうがレッツノートLX/LV系しかない。1.2kg〜
中古なら2万〜。

光学ドライブなし

新品:FMV/UH-X系の独壇場。13,14インチともに高性能かつ600g台とアホほど軽い上にUSB PD対応。ただし少なくとも15万は覚悟。
中古:13インチメインだがLAVIE HZ系かVersaProのUL-VG系なら700g台で捨て値かつ2in1。
ただし非タッチモデルが混在する、バッテリー劣化した個体をよく見かけるのが悩みどころ。
同シリーズは14インチで800g台のモデルもあるが、あまり中古では見ない印象。
1.5万〜

12インチ級

光学ドライブあり

新品中古問わずレッツノートSZ/SV系ほぼ一択。1kg切るのはこれしかない。
中古1.5万〜だが、ドライブ有無がモデルによって異なるので要注意!
(後から増設は結構面倒らしい)

ドライブなし

新品中古はさておき、レッツノートSZ/SV系以外にVAIO PF系もあり。
いずれも800g台。
中古1.5万〜
このサイズからSurface proのようなタブレット2 in 1も選択肢に入るかと。

10インチ級


新品:chuwi mini book(920g)が意外と面白いかもしれない。N100&新品5万円クラス。
N100も7世代core i5以上の性能あるし。
中古:Lenovo/YOGAbook(600g台)が最軽量だろうが、CPUがAtomなのが難点。core m系は700g超える。PD対応なのは利点。
諸々考慮するとレッツノート/RZ系(750g)が現実的だろうか。中古1万〜

7インチ級

ここからはUMPCの範疇。
性能が必要であればGPDかOne。(10万〜)
とりあえずOfficeや紙芝居が動けばいいならドン・キホーテのNanote Next(3万)
人柱になる勇気があればAmazonや楽天で出ている中華PCのどれかになるかと。

私ならどれを選ぶ?


新品であれば軽量ハイスペの極地なFMV/UHか、唯一無二な格安UMPCであるNanote Nextだと思う。
中古なら現行でも光学ドライブ付き最軽量級なレッツノートSZ5、レッツノートの影に隠れた軽量機であるVersaProのUL-VG系の二択。

中古組は2万もあればそこそこの出物手に入るし。

ドン・キホーテの良心。A4モデルは忘れていいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?