見出し画像

放デイでトーナメント戦!

こんにちは😊あなたの為のおもちゃ箱トトイ・トイです!

今日は、この記事は、以下の記事の続きです。もし良ければ御一読ください。

人物紹介

デュエマ好きのKくん
事業所にカードが入ったことで弟を押しのけてでも事業所に行く日にちを増やそうとする子。デュエマ経験者。

最近いいことがあったAくん
トトイにデュエマで調べたことをよく話してくれる子。ルールも自分で学んできたようで、1番やる気。

キラカードを集めたNちゃん
なんのゲームか分かってないけど、とりあえず強くてかっこいいキラカードを集めてきた子。デュエマのルールを今日知る。

いざトーナメント戦!

ドラフトを終えた4人、次はついに対戦の日がやって来ました。

どうせならとトーナメント戦がしたいKくんと対戦表を作ります。

第1回デュエマカップ
Kくん VS Aくん

Nちゃん VS トトイ

この戦いを勝ち上がった人で決勝戦です。

Kくん VS Aくん

デュエマ経験者のKくんペースで対戦が進む。

Kくん:僕デュエマ知ってるからこれが強いって知ってるんだ!いけ!ブレイズクロー!

Aくん:⋯

Kくん:クリーチャーだけじゃなくて呪文も重要なんだよ!デーモンハンド!

Aくん:⋯

Kくん:これでとどめだ!いけ!ブレイズクロー!

Aくん:ブロック、ブレイズクロー破壊、僕のターンでこの革命龍ドカンを出すよ

Kくん:えっ…

Aくん:さっきKくんが持ってるであろう呪文は使い切ったからこいつ倒せないよね?

Kくん:えっ…うん

Aくん:回ってきたカードは全部覚えてるんだ😊
このドカンでとどめ

Kくん:負けました…


なんと!回ってきたカードで相手の持ち札を予測するという、ドラフト上級者のテクニックを見せてきたAくん。相当カードの才能があるようです!

勝者!Aくん!

決勝に進みます。

トトイ VS Nちゃん

Nちゃんは、まだルールを知らないので教えながらの対戦になります。

トトイ:ここにカードを置いてマナを貯めるんだよ

Nちゃん:ここにマナ

トトイ:マナを使ってカードを使えるんだよ

Nちゃん:難しい…出せるのがないな

トトイ:(とりあえずある程度カードを使うまでは何もしないでおこうか)

~数ターン後~

Nちゃん:やっと使える!これをだすよ!ベートーヴェン!

トトイ:わかったー…ベートーヴェン!?

トレーディングカードゲームの特徴としてゲーム終盤に大きな変化、動きができる強力なカードを使えることが多いです。それはゲームを飽きさせない工夫でもありますが最後の派手な効果のカードを目玉にして、購買意欲をかきたてる狙いもあります。

目玉カード、つまりキラカードが使えれば強力なカードであることが多い。
Nちゃんはキラカードばかりを集めていたので終盤凶悪なカードを連打できるようになっていたのです!

Nちゃん:あとこれも使おう!エターナルソード!

トトイ:…

急に始まったボスラッシュ!色んな時代のエンドカード(切り札的存在)が並ぶ絶望的な状況。

しかし、トトイも子どもといえど、初心者に何も出来ず負けるのは悔しい。

最終手段に出ることにしました。

トトイ:これを使うね。トープダブルボーダー!

トトイがキューブを作る際、家にあった余り物で作ったのであまり考えずにカードを選びました。しかし、あまりにも強力で、ゲームが一方的になるカードは、流石に抜いてます。ただ、カード枚数の都合上1枠空いてしまい、仕方なく入れていたカードをトトイはドラフトで確保してました。

トトイ:ダブルボーダーの効果で全員に攻撃してそのままとどめ!

Nちゃん:えっ…まけたの?

とても大人気ないですがトトイの勝利!

決勝戦に進みます。

決勝戦

トトイ VS Aくん

Aくん:ダブルボーダーさえこなかったらまだ勝てる!

トトイ:ごめんね…ダブルボーダーが来やすいようなデッキになってるんだ。五郎丸コミュニケーション発動、ダブルボーダーを手札へ

Aくん:…


大人気なくトトイの優勝!

ブーイングにあいます。

Kくん:ひどいひどい!強いカードが何か知ってるからって!

Aくん:ダブルボーダー禁止にしよう❌

Nちゃん:私もそれほしーー

じゃあダブルボーダーが入ったトトイのデッキに勝てたら、キューブに入れれなかった強力なカードの中からランダムに1枚そのデッキに入れていいよ😊

Kくん、Aくん、Nちゃん:!!!!!

今回はここまでです。
なんかショートストーリーみたいになってきましたが、noteはじめてなので色んなタイプの記事を書いてみようかなと思ってます。


ここまで読んでくれてありがとうございます😊✨

次回は、イベントルール魔王戦を書いていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?