『宝塚記念2024』予想

相変わらず絶不調の競馬予想ですが、上半期最後のG1ですから~(笑)

メンバーを見れば、ドウデュースとジャスティンパレスの一騎打ちを楽しみたいと思いますよね。
良馬場なら、その確率もかなり高いと思います。ただ、やはり明日の天気と馬場状態は気になるし、予想するうえでも避けられないところかと。

頭数も手ごろなので、簡単に全馬の解説つきで予想を。

1枠1番 シュトルーヴェ G2を連勝し、レーン騎乗でもっと人気になるかと思いましたが…。前2走のメンバーレベルはそれほど高くないと思います。ここは思い切って消し。
2枠2番 ジャスティンパレス 天皇賞春は強かった。しかしその他のレースは? やや重での実績もありますが、父ディープインパクトだと、やはり良馬場の方がベストでは? とは言えルメール騎乗でもあるし、連の軸的にはいいし、勝つ可能性もあるかな。
3枠3番 ベラジオオペラ なにかと言われてしまう現4歳馬のレベル。大阪杯で勝ったとはいえ、1番人気は同じ世代のダービー馬で見せ場なしに。G1を連勝するほどのレベルではないのでは? ここも思い切って消し。
4枠4番 ドウデュース 良馬場なら鉄板の本命にしようと思ってますが、どうも良は望めそうもない? 馬場が悪化するほどに心配も高まってきます。やや重までならなんとかこなしてほしいですが。
4枠5番 ディープボンド 和田J以外はダメかと思ってましたが、幸Jもそこそこ手が合うみたいですね。もう無理だろうと思った前走も3着に善戦しましたしね。やや距離不足も否めないけれど、馬場が悪化するほどに浮上するかも。
5枠6番 ヒートオンビート 東京G2あたりで勝ち負けのタイプ。有馬記念でも見せ場がなかったように、ここは軽視かな。
5枠7番 プラダリア 前日オッズ、意外と人気になってますね。京都得意でグランプリ男の池添騎乗だから? ただ、G1ではどうなんでしょう。勝つイメージは湧いてこないし、池添ならもっと人気薄で買ってみたい気も。よくて3着あたりか。
6枠8番 カラテ 名前からして人気のこの馬も、もう8歳なのね。でも宝塚記念って、高齢馬も意外と頑張るよね。不良馬場の新潟記念を圧勝した脚が忘れられません。不良馬場になったら複勝でも買って楽しみたいです。
6枠9番 ソールオリエンス 同じ4歳馬なら、ベラジオよりこちらを上位にとりたい。近走不振も重馬場の皐月賞を豪快に差し切った脚は忘れられません。と言いつつ、買い続けても来ない。来るまで買おうホトトギスの心境です。
7枠10番 ローシャムパーク 前走の大阪杯、4歳のベラジオに負けたのがいただけない。ただ、実力的にはG1を勝ってもいいレベルには達していると思う。心配は関西での戸崎Jか? 抑えておきたい1頭です。
7枠11番 ヤマニンサンパ 申し訳ないけど、これといった強調材料が見当たらない。ここは消しの1頭かと。
8枠12番 ブローザホーン 馬場が悪化すればするほど、この馬を軸にしたいと考えています。あくまでも馬場次第ですが、運がまわってくれば、菅原の初G1の可能性も。
8枠13番 ルージュエヴァイユ この馬も良馬場でこそ買いたい馬。川田の乗り替わり初騎乗も不安のほうが大きい。ここは消しで。

やはり当日の馬場状況によって予想も変わりそうな予感。
ということで、2通りの予想で勘弁してください。

良~稍重の場合
三連複2頭軸流し
②④→⑤⑦⑨⑩⑫
三連単フォーメーション
②④→②④⑩→⑦⑧⑨⑩⑫

重~不良の場合
三連複2頭軸流し
⑨⑫→②⑤⑦⑧⑩
三連単フォーメーション
⑨⑫→②⑩⑫→⑤⑧⑨⑩

それでは皆さん、秋競馬でまたお会いしましょう!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?