『オークス2024』予想

ず~~~っと競馬は絶不調の泥沼状態なので、今週も当たる気はしません。
なので、官能作家の戯れ言だと思ってお読みいただければと思います。
間違っても私の予想を参考になどしないようお願い致します。(笑)

さて、1番人気は大方の予想通り桜花賞馬のステレンボッシュ。
この馬、過去の2冠馬と比較して、強いという気がしないのは私だけ?
今回は戸崎へ乗り替わりで初騎乗。ここらへんもすごく気になるのですよ。
まあ、よほど下手に乗らない限り、桜花賞馬としての格好はつけてくれると思いますが、勝つ前提で買いたくはない一頭です。

桜花賞の上位組ですが、桜花賞直後はオークスはライトバックで決まりと思ったのですが、ちょっと人気になりすぎなのでは?
私はへそ曲がりなので、人気になると買いたくなくなってしまうのですよ。
スウィープフィートも武さん騎乗もあって人気になってますね。追い込みの切れる脚はある。ただそれは、あくまでマイルでのもの。新馬戦で1200を使っていたように、陣営は短距離向きと思っていたのではないかと。
ここは上記の2頭は切ってしまおうかと思います。

あと人気どころでは、チェルヴィニア。ルメールが敢えてこの馬を選んでいるから、やはり怖い存在。ただ、前走桜花賞は休み明けとはいえ負けすぎ。でもやっぱり切れないよなぁ、ルメールだから……。
オークスおよび東京向きと言われているのはクイーンズウォーク。こちらは前走桜花賞で内枠があだになった格好。大跳びなのに内にしか進路がなく脚を余した感も。オークスは外枠なら、と思っていたのにまた内枠。しかし距離はあるから、川田が外にだして直線自由に走らせることができれば、という感じでしょうか。

ちなみに、三連複を1点で買えと言われれば、
私は迷わず②⑦⑫を買います。たぶん実際にも買うと思いますが。

その他、桜花賞の出てないトライアル組は、タガノエルピーダ以外は切ります。コガネノソラは名前が良くて前走いい末脚だったけど、あえて切り。

大穴候補は……(たぶん出番はないと思うけど、穴党は無理矢理にでも穴馬を探すんです!笑)
候補1、エセルフリーダ。デビューから一貫して2000mを使っているところが気になるし、好感がもてる。
候補2、サフィラ。血統的だけならこのメンバーの中でも1番だと思う。阪神JFでは1番人気になった逸材。人気がここまで落ちると、逆に買いたくなる。
候補3、ランスオブクイーン。理由は大外枠の横山和、それだけ(笑)

買い目
三連複2頭軸
②⑦→③⑫⑮⑰⑱

三連単フォーメーション
⑰⑱→②③⑦⑫→②③⑦⑫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?