見出し画像

〇〇ならだれでも痩せる

ダイエット=運動?

いろんな人とお話ししていると
ダイエットするときにまずなにをしようとするか、
その多くは「運動」です。
あなたはどうですか?

私も「運動」をしましたよ。
友だちと週一回、1時間ウォーキングをしていた時期もありました。
週一回なので痩せなかったけど、
元気になって歩いたり、小走りしたりができるようになりました。
小走りって…って思われるかもしれませんが、
年々走ることが少なくなっているので、
信号が点滅したときに焦って走るけど
うまく走れずぴょこぴょこしたりしていました。
共感してくれる方いませんか?

ヨガで痩せよう!

コロナ禍になって
オンラインヨガサロンに入りました。
オンラインで繋がった友達ができて
今でも楽しく参加しています。

その先生がオンラインスタジオも経営されていたので、
約2年間参加していていました。
毎日1時間のレッスン。週に3回は昼と夜2回レッスンがありました。
パートをしていた時は夜のレッスンはほぼ参加。
昼のレッスンは週に4~5回は出ていました。
パートをやめてからはほぼフル参加!
仲間からは「いつ参加してもよしみさんはいる」と言われるほど
毎回参加していました。

たまにチャレンジ企画があって
「お尻チャレンジ」や
「お腹チャレンジ」と題して
1週間チャレンジの部位にフォーカスしたレッスンをやって
ビフォーアフターを生徒さんが自分のSNSで公表したりしていて
全然変わらない自分にがっかりしていました。

ヨガの先生の言葉に衝撃

そんなとき
ヨガの先生が
お腹のくびれを5日間でつくるという
書籍を出版してテレビ出演されたときに
言っていた言葉が私の目を覚ましました。

「ヨガはダイエットじゃないです。
癒着した筋肉をはがして
縮こまった筋肉を伸ばすとくびれて見えます」

そうだったのか!
ヨガでは痩せないのか!

衝撃でした。

ダイエット目的でヨガを始めたし、
オンラインサロンでは
「サロンに入って〇kg痩せました」
っていう人が何人もいたから
痩せられると思っていたんです。

オンラインなので
その痩せた方の体型も知らなければ、
食事内容も生活も何も知りません。
ただ、「痩せた」という言葉だけを聞いて
私もできるかも!
と思っていました。

痩せるってどういうこと?

「痩せた」という人の中には
「ウエストがくびれた」というのを
「痩せた」と表現している人もいますよね。

オンラインヨガサロンの友達と話していると
細身なのにダイエットしているという話を聞き、
よくよく聞くと
「体重はこれ以上減らしたらよくないけど、ポッコリお腹をなくしたい」
ということなんです。

ダイエットって脂肪を落とすことなので
体重を減らしたくない
スタイルを良くしたい
これはダイエットではなくて
ボディメイクですよね。

私を含め
これを混同している人がたくさんいるので
ダイエットしたい!

運動しよう!
という思考になってしまうと思うんです。

運動で痩せた!と言っている人は
・もともと細身ではありませんか?
・食事内容はあなたと同じですか?
・1日の活動量はどうですか?
SNSではほんの一部しか見ていないので
自分との状況が違うことにも気が付きにくいと思います。

知識をアップデート

私もこれに気が付くまでに
55年かかりました笑
(幼少期は考えていませんが)
少なくとも25年は勘違いしていました。

長年そういう考えでいると
「ダイエットに運動は必要ないよ」と言われても
なかなか受け入れることができないと思います。

長年生きてきたら
いままでの自分の知らないことは怪しいと思いがち

特に食事に興味を持ったことがなく
運動…
私の場合はヨガですが、
ヨガを続けていて
「二の腕痩せチャレンジ」
「背中痩せチャレンジ」
と言われ続けていると
ヨガで痩せるんだっていう思い込みが強くて
興味がない食事の話をされても入ってこないと思います。

その方たちにどうやったら伝わるんだろう
と日々考えています。

運動で痩せる人もいれば
痩せない人もいます。
でも食事は科学の話なので
アンダーカロリーならだれでも痩せます

運動で痩せる人は
・食事も整っている、
・運動以外もちょこちょこ動いている、
・間食をあまりしない
など
痩せる原因がいくつもあります。

運動しても痩せない人は
運動しかフォーカスしてないから
スイーツを食べたりして
運動以上にカロリーを摂取してます。
(私のことです)


今でもスイーツは好き

無料で使えるカロリー計算アプリで計算してみるといいですよ。
私のようにスイーツがやめられない人は
食事量が足りていない、
たんぱく質や野菜が不足している場合が多いです。

運動しても痩せないな~
いつかは痩せる!
(いつかはいつ来るだろう…)
と思っている方は
食事はどうかな?
って考えてみてください。

運動習慣がある人は運動してもいいけど
運動習慣がそもそもない人が
痩せたくて運動をしようとするのは
続かなくて自分を責める原因を作るだけだから
日常にやっている3食の食事でダイエット始めてみませんか?

公式LINEにお友だち登録していただくと
今すぐ実践!食事ダイエットスタートブックなど3大プレゼント中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?