見出し画像

太った原因を知ってますか?

前回はBMIのお話をしました。

ダイエットをしよう!
と思った時、
まずは何からしますか?

▶︎ダイエット法を調べる?
▶︎トレーニングジムに加入する?
▶︎カロリー計算アプリで記録してみる?

あなたは
いつから太りましたか?
そして
なにが太った原因かわかりますか?

食べたカロリーより動いたカロリーの方が少ない時に体重が増えます。

【摂取カロリー>消費カロリー】

現在、ダイエットしたいと思うということは
消費カロリー以上食べているということです。

改善のためには原因を明らかにして
それを直していかないと改善しませんよね?
ダイエットも同じです。
摂取カロリーが消費カロリーより多いから
太ったということです。

消費カロリーの中で一番使われているのは
「基礎代謝」と言われる
身体を維持するために消費しているカロリーが
一番多いです。
一日中寝てても脳や内臓は動いているので
エネルギーを使ってます。

なので摂取カロリーを基礎代謝以下にするのは良くありません。

⚪︎食べるのが好きだから
⚪︎食べることがストレス解消だから
⚪︎甘いものをやめたくないから

こんな理由で
摂取カロリーが多いことから
目を背けていませんか?

実は私がそうでした😅

甘いものはやめたくないから
運動をしようと思って

ウォーキングをしたり
トレーニングジムに通ったり
オンラインヨガをやったり

しましたが
原因は置き去りのままです。

甘いものは毎日
食事は変わらず
家族は男ばかりなので揚げ物メイン

ウォーキングの消費カロリーは約180kcal
ヨガの消費カロリーは約130kcal
(いずれも体重50kgで1時間した時)

一方
シュークリームのカロリーは約200kcal
マクドナルドのハンバーガーは256kcal

原因に目をつぶって
別のことで目標達成しようとしても
無理なことですよね

沖縄に行きたいのに
札幌行きの飛行機に乗るようなものです。
目的地には辿り着けません😂

摂取カロリーをコントロールして
春に向けてダイエットしませんか?

痩せるためには

【摂取カロリー<消費カロリー】

にしましょう。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?