見出し画像

謎の9番と10番

2024.2.29.

今日は4年に1の閏日。
「閏」の意味を調べると、
「本来あるものとは別にあるもの。」
英語では、
「Leap day」(Leap(跳躍))
らしい。
4年に一度しか書かない日付なので、いつもよりも多く黒板やノートに書きそうな予感。

でも今日は、うるう年とは全く関係のない話。

先日、3歳の長男とお風呂に入っていると、
「9番と10番取って~。」
と言われた。
ゴルフクラブ?私はキャディーか?
身の周りを探してもそれらしきものは見当たらない。
何のことだろう?

「9番と10番!」
前よりも強く言うゴルファーに「どれよ?」と聞くと、指さした先にあったのは、「吸盤(きゅうばん)」。
おおおおお~これか!
と感動すると同時に「え?10番は?」とはてな?

9番=吸盤

数字を覚えた3歳児にとって吸盤の1つめが9番で、2つめが10番らしい。
私の脳トレに貢献してくれた3歳の発想力に驚いた。
子供の自由な発想を大切に楽しみながら、大人の理解力も試されているんだなと感じたひと時だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?