見出し画像

Beautyなコンテストなのに私がヒールを履かない理由

2023.11.9に
横浜大さん橋ホールで開催される
Beauty Japan日本大会の
グランドファイナリストであり

Beauty Japan FUJIYAMA/NEO2023
準グランプリ🏆🎖
子宮頸がん検診の促進をさせたい
ベビーマッサージ講師の
萩野谷あゆみです
👏

さて、今日はコンテストってやっぱり


キラキラドレスやセクシー水着に
やっぱり
10センチ以上のピンヒール
👠でしょ?


と思うあなたに
コンテストの概念がくつがえる
BeautyJapanのお話です
私がヒールを履かない理由と合わせて
御覧ください




なぜヒールを履かないのか

結論から言うと
リンパ浮腫(ふしゅ)という子宮頸がんの後遺症
のためという理由があります

左足が特にむくみやすく、浮腫み出すと痛みがともないます


乳がんや子宮ガン、卵巣がん、前立腺がんに
罹患し、悩まれてる方も多いと思いますが
服などで隠せてしまうということもあり
あまり目に見てわかるものではないので
聞いたことがない方も多いと思います


リンパ浮腫(ふしゅ)何じゃそれ!と
言う方のためにちょっっっっとだけ
説明させてください


タップでサイトに飛べます



私の場合のリンパ浮腫は
手術により足の付け根にあるリンパ節を切除
していることが原因で浮腫みがおきています




流れがわるいんでしょうね!


がん細胞はリンパ節を通って全身に
広がっていく性質があるため
子宮ガンの場合は子宮と鼠径リンパ節を
一緒に切除することが多いです




かと言ってみんながみんな
リンパ浮腫になるかと言ったら
違っていて、
ならない方もいるし、
術後何年も経ってからなる方もいます


でもなってしまったら
治りづらいと言われているので
ならないために色々な制限があります
私も実際、出産してから悪化しました
可愛い我が子が生まれた代償かなとおもえば
母はなんでもうけいれられます


3ヶ月くらいの頃のかわいい我が子




制限としては下半身の血流やリンパの流れが
悪くなるようなことは基本的に
NGとされていて
例えば、



・長時間同じ体勢でいること
・正座
・脱毛
・怪我、蚊に刺され
・冷え
・スキニーパンツやヒールの着用
などなど


癌の後遺症の話は他にもあるので
また別の機会に書きますね
8年経ってもめちゃくちゃ不便だし
制限も出てきてしまうので
早めに検診に行って下さいね
健康第一です☺️


話を戻すと、、、


私は今、足がこれ以上悪化すると
生活に支障をきたすので
ふだんからあまりヒールを履きません👠



コンテスト=10センチ以上のピンヒール!
綺麗なウォーキングからのポージング💃



キラーーーーーン(-д☆)





というイメージしかなかった
私からしたら
履き慣れないヒールの
ぎこちないウォーキング…


大丈夫かなと思う部分もありましたが
BeautyJapanが問う美しさは
そういうことではありませんでした。


ヒールを履かなくても勝てるのか



私が勝手に心配していた
beautyを競うコンテストで
キラキラドレス👗にキラキラヒール👠
でなくても勝ち上がれるのか問題!
どう思いますか?

バックヤードではスリッパ様々


多分ね、BODYや見た目
外見などの美しさを競う
大会であればきっと、
そんな選択肢無いのかなと思います


でも真の美しさを問う
Beauty Japanに於いては
無理をして見た目をキラキラさせるより
その人らしさが大切で


自分の魅力や伝えたい事を
人に左右されず
自分の方法で伝え続けられる人は
本当に強く美しく魅力的だなぁと
感じる今日この頃で
まだまだ私に足りない部分です


どうしても人間は
人と比べて、偏りがちだからこそ
自分を一貫するって
むずかしい


私はどうやって伝えたらいいんだろう、
伝わっているのだろうかと
迷子にすらなりますが
考える機会をいただいています


今年のガイドブックの表紙で昨年総合グランプリの
生きるを伝えるセラピストの高木あかねさん


そもそも
Beauty Japanにおける
評価の中心は


【美しい生き方】
【美しい使命】
【背景や目標】
【これまでのキャリア】
【これからのストーリー】

なので元々キラキラしてない私にとったら
むしろ着飾ったキラキラは
似合わないのかもしれません



Beauty Japanのここがオモシロい


Bauty Japanは
メイクや衣装の制限は控えられ
当日も事前審査も
表現方法、アピール方法も様々です


しかもウォーキングは審査に入らないという
ビューティーコンテスト👑
大会当日も30メートルのランウェイ
楽しく歩きます💃👠😂


エリア大会ではお仕事着をきました


衣装もメイクも本当に様々で
ヘアメイクさんが全て行うではなく
それぞれが考え形にしてもらいます
全身でメッセージを伝えます


ステージに立つ私達も見に来てくださる
お客様もきっと
女性の美しさって
人間の美しさって
なんなんだろうか…
美しく生きるって
なんだろうか…を考えさせられます


だってね、みんなそのままで十分美しいから
でも私達は形にして言葉にして
工夫して練習して伝えて
競って表現するんです


生きるそのものです
生きるって面白いなって思います


伝わるかな
この感動を是非現地に見に来てください


心からのお願い

ずっと最後にお願いを書き続けていますが
人脈も、資金も、実績もない私は
応援無くして勝ち上がれないんです
でも伝えたいことがあります


どうかお力を貸してください


8年前子宮頸がんがわかってから
ここまで赤裸々に辛かった感情を話せるまでには
時間もかかりました。
髪がない姿は当時本当に嫌で外にでなくなりました
何度枕やシャワーで声を殺して一人で泣いたかなって…



でも今が幸せだから、息子がいるから
こんな思いをする人がいなくなってほしいと心から思います
きっとあの時子宮を取っていたら
全く違う人生だったと思います


息子が生まれてきてくれて意味があると思っています
だから伝えたい

当日私の思いを伝えるために
どうか応援よろしくお願い致します
具体的に応援して頂く方法が3つあります



1つ目
私とFacebookでお友達になってください🙇‍♀️
下のURLか又は【萩野谷あゆみ】と検索ください🙇‍♀️
その後FacebookBeautyJapanページのフォロー又はいいねお願いします



2つ目
ガイドブックのご購入で応援お願いします
(定価5,800円🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️決して安くないけどめちゃくちゃ考えました。メッセージを込めました。みていただけたらうれしいです🙇‍♀️こちらで応援ご支援いただける方はインスタグラムまたはFacebookからメッセージください)



3つ目
11月9日(木)横浜へ応援に来てください
(VIP:33,000円 S席:18,000円前後 A席:6,000円前後の予定の様です。現地でも応援するよ!!という方はメッセージいただけたら嬉しいです。泣いて泣いて喜びます)

応援心からよろしくお願いいたします



#結実のbj2023




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?