見出し画像

Blender日記4~アニマトロニクスの小物とボーン~


こんぼる~
今回も前回の日記と同様にアニマトロニクスのことを書いていくよ
前回の日記を読んでいない方はこちらから

宝石

ルビーのつもり

昔、上野にある科学館でやっていた宝石展に行ったんだ
それがきっかけで一時期宝石にはまりいろいろな本を読んでいたので、今回は宝石を使って小物類を作っていくよ

帽子とリボン

FNAFのアニマトロニクスでおなじみの帽子とリボン付けてみたよ
どう見てもクマに見えるから今後は熊型のアニマトロニクスという設定にするよ(諦め)
あと肩と膝にある肩パット?みたいなやつを追加してみたよ

ボーン入れ

自作ボーン

他のアニマトロニクスを参考にちまちま自分でボーンを組んでやったよ
ロボットだから体が分離していてとてもウェイト付けがしやすい
楽にウェイト付けができるからとても楽しい

ウェイト・ハプニング

ソリッド化した手

手の部分をソリッド化で厚みを付けてモデリングをしていたのだが、ボーンのウェイトがぐちゃぐちゃになり、内側の面と外側の面がうまく合わず、画像のように分離してしまった
1時間この画像のウェイト付けに苦戦したがどうにもできなかったので、あきらめてソリッド化を解除した手を使っていくよ

ウェイトのミラーを忘れた!!!

左手のウェイトを塗るときにミラーを付けて右手にウェイトコピーするのを忘れた
頂点グループをミラー反転とか試したけどできなかったので、左手のオブジェクトをミラーで複製して頂点グループをすべて_Rとかに変えて強引にウェイトをコピーした

左手のウェイト
ミラーでオブジェクトを複製
ミラーを適用後、編集モードで構造的に分離し、頂点グループをすべて_Rに変更

※頂点グループのうちの一つが間違えて小文字のrになっているが、後々ウェイトが反映しないなどの(反映させるところがrとRで違うグループになる)面倒なことになったので、ちゃんと大文字か小文字化で統一すること(自戒)


ここまで小物作ってボーン入れてウェイト付けてから10時間経過

息抜き

上半身Hello

上半身のボーン入れが終わったから息抜きに1枚画像を作ってみた

下半身Hello

下半身のボーンも入れ終わったから記念に1枚

(手が隠れているのはボーンがうまく反映しなくて変な形になってしまうからだったりする…)

進捗

モデリング 13時間
小物類&ボーン入れ 13時間
合計 26時間経過

感想

26時間かかってやっとボーンを入れて動かせる状態になりました
ボーンを入れた”だけ”の状態なのでこれからカスタムオブジェクトを入れたり、IK設定したり、目の種類とか作ったり、手がへたくそなので作り直したりなどやることがまだまだあります
がんばるぞ~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?