見出し画像

‐手に入れたからわかったこと‐

最近の気づきは、
すでに十分必要なものは持っていて、こと足りているということ。

自分が必要だと思ってたこと、欲しいと思ってたものが手に入れてみると
実はお金を使ってまで手に入れるほど欲しいものじゃなかったりする。
これは手に入れたから気づけたことで、すごいありがたい学びだった。
欲しいものまで他人目線が入ってたってことだよね。
結局、世間体気にしてる証拠だし、自分自身に自信がないと他人目線で判断しちゃうんだろうな。

これがないと○○ができない。とかね。
逆に、ないから「工夫できる」
工夫するために「考える」ことができる。
それって豊かだよね。

「これがないと○○できない」っていう固定概念に縛られていると
準備万端にしなければスタートを切れなくなって、目指すゴールに進む一歩を踏み出すのが遅くなったり、踏み出さないまま時間を過ごすことになりそう。

固定概念って、周りの目を気にしてるから縛られるんだろうなって思う。
もしくは、固定概念を利用してやらなくていい言い訳にしてるケースもあるか。

言い訳してもいいけど、結局、困るのも嬉しい成果が得られないのもすべて自分なんだよな。
私は他人が言い訳しても何も困らない。でも自分が言い訳したら私は困る。

なんだかとめどなくなりましたが、改めて自分に言いたいことはこれかな。

・まずは今あるものに感謝して大切に使う。
・言い訳をするなら、こんな状況でも頑張ったった自分すごい!って言えるように行動する。

ものを大切にするって本当に大事なことだ。
ものを大切にできるのは自分も大切にできてる証拠だから。
ものの置き場所を決めて、部屋はきれいに。
なんでも使いすぎない。
体も使ったらメンテナンスする。

今は、お金もいろいろなものを大切にできてなくて自分の心が疲弊して悲しくなってる。
10月末から11月は「整える」日々にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?