はじめまして!この度noteを始めました、やまたです!
初投稿のこの記事では私がどのような人物か、noteを始めたきっかけ、どんな2024年にしたいかを書いていきます。




自己紹介

  • 名前:やまた

  • 年齢:20代

  • 職業:民間のIT企業→私立学校の国語教員

  • 趣味:散歩、ゲーム、カフェ巡り など

職業以外はあまり意外性はない人物というように思っていただければ幸いです。
大学は教育学部で学びましたが、新卒時にはIT企業に未経験でSEとして入社しました。スキルアップしていく日々に嬉しさを感じつつも、人と直接的に関わり支援していく仕事をしたいと考えるようになり、いつかはなりたいと思っていた教員に転職しました。
現在は私立中学の国語教員として勤務しています。

noteを始めたきっかけ

noteを始めたきっかけは、学びのアウトプットをしたいと考えたからです。
現在は国語を教えていますが、来年には日本語教師として、外国人に日本語を教えたいと思っています。その理由については別の記事に書きます。

文化庁指定の日本語教師420時間養成講座を3月から受講しており、来年の1月修了を目指しています。また、学習の時間を確保する目的が一番として、来年度から常勤講師から非常勤講師になり、さまざまなことにチャレンジしていきます。
この1年で身につけた学びを記録したい、アウトプットしたいというところから、noteというプラットフォームを選ぶにいたりました。


どんな2024年にしたいか

読者の皆さんも一人ひとり、どんな年にしたいかを今年の1月には考えたのではないでしょうか。私もその一人です。

どんな2024年にしたいか…
私は「学び直しを通じた成長を実感し、日本語教師になるための自信をつける1年にする!」です。

勉強をしっかりするという目的のもと、働き方も4月から変えます。
さまざまなことにチャレンジしやすい環境になるため、日本語教師になるまでのこの期間を充実したものに変えられるよう努力していきたいと思います!

正直、常勤講師から勤務形態を変更することは度胸が要りました。ただ、「まだ20代、いくらでも頑張れる、大丈夫自分!」と言い聞かせ、自分の歩みたいキャリアに一歩踏み出せたのは成長を感じる一幕でした。

最後に

ここまで、記事を読んでいただきありがとうございました。
2024年、特に4月からは自分にとっての挑戦が本格的に始まります。
同じように何かに踏み出そうとしている人の励みになれば幸いです。一緒に頑張っていきましょう。
今後とも、よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?